オリーブのつぶやき

主に社会や政治についてつぶやきます。なるべく明るく呟けるように頑張ります。

何故、安倍政権不支持なのか?

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回はですね、どうして安倍政権を支持しないのか?を話していきたいと思います。このブログを見終わった後に「そうだったのか!!」ってなるような内容にしていくように頑張ります。

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

 

安倍政権下の働き方改革

 

去年の時に働き方改革関連法案が成立しました。去年の年末くらいに安倍政権の振り返りというブログを書いた時に働き方改革の事を書きましたが、再度書いていきたいと思います。

 
oribunoa.hatenablog.com

 

安倍政権の働き方改革では残業時間が事実上の100時間合法になります。(細かく言うと100時間未満なので正式には99時間59分合法)過労死ラインは80時間なのでこの時点でもう論外です。そして高度プロフェショナル制度、これは1075万以上の人がその対象になります。結論から言います。メリットはありません。メリット書いてあるサイトもありますが、自由に出勤とか休暇の取得も高度プロフェショナルじゃなくてもできるんです。フレッシュタイム制とかで。何が目的で高度プロフェショナルが出来たか?っと言うと残業代とか休日出勤手当を出さなくてもいいよ。という法案なんですね。だから自由な働き方になる。ということはありません。

 

この法案、及び働き方改革に反対したのは野党だけではなく、なんと過労死でお亡くなりになってしまった遺族の方々も反対していました。

 

本当に誰の為の働き方改革でしょうか?

 

 

 

 

 

 

公文書改竄問題

 

モリカケ問題というワードで有名な公文書改竄問題、1から解説してたら話が長くなりますので結論から言わせていただきます。解決する気のない人が総理をやるのは総理として如何なものですか?する気がないならお辞めになってほしい。

 

何でそんなに公文書が改竄したら問題なのかを説明していきたいと思います。

 

まずは、公文章の説明から、公文章とは、国または地方公共団体の機関,あるいは公務員がその職務上作成した文書。公文書でないものを私文書というが,そのいずれであるかにより,訴訟上で証拠とする場合の成立の真正の推定や,偽造の場合の刑の軽重などの点で違いが生ずる。→文書偽造罪公正証書

 

っと百科事典マイペディアに書かれていました。国や官僚、公務員などが職務上作成した文章ということですね。想像してみてください。民間で職務上で作成した文章が改ざんされていたら、どうなりますか?その民間で何かを取引しようか?ってなりますか?それだけではありません。それによって信用も失います。当たり前ですけど、改ざん=うそと一緒ですからね。それを国と官僚がやってのけたのです。民間でそんなものをやったら上層部は吹っ飛ぶはずなんですが、安倍さんも麻生さんも辞めてません。百歩譲ってこれは財務省の問題のほうが大きかったので、安倍さんはともかく、どうして麻生さんは辞めないんでしょうか?上の責任というのはこの程度なんでしょうか?辞めさせない時点で解決する気はないんですよ。責任をとらないから。

 

もし、あるなら、麻生大臣を辞めさせて、第三者委員会に調べさせるのですが、結局何のために改ざんされたのか?結局誰が主犯なのか?分からないまんま有耶無耶にされてしまいました。安倍さんは何か隠してる。と思わざるを得ないんですよ。解決する気があるようにはみえないから。皆さんもそう思いませんか?

 

 

 

 

 

 

増税分を社会保障に使われてない問題

 

安倍さんは消費税増税をやる際に、社会保障の充実に使います。と公約を掲げましたが実際は殆ど使われませんでした。

f:id:oribunoa:20190507123832j:image

こんな大嘘をついてるのに支持する理由なんてありません。そもそも安倍内閣になってから旧民主党以上に酷い内政の有様になっています。民主党民主党で消費税増税等のきっかけを作るなど散々なことをやらかしているのですが、子供手当や実質賃金で若干民主党の方が上だったことも再評価する余地もあるとは思いますが自民党法人税を引き下げ、各種保険料も上がりと経済に関して言うといったいどこを評価したらいいのか?よく分からない。そもそも民主党政権と安倍政権とどっちがマシだった?と議論すること自体が無駄な時間だと思うんですよ。そうも言ってる間に消費税が10になりますよ。そんなことになったらさらに貧困化が進みます。どっちがマシかという議論はもう終わりにしてどうすれば解決できるかを考えていかないとなりません。デフレは今も続いているという自覚を持っていただきたいです。

 

 

 

 

まとめ

 

他にも色々ありますが、キリがないのでここまでにします。基本的に安倍内閣がやってきたのはパフォーマンスだったり、うまく国民をだましたりとかしてのらりくらりとここまで来ました。という感じです。皆さんはよく言ってますよね?野党は頼りないとか、反対ばっかりだとか、確かに頼りないところはあるかもしれません。しかし、考え直してほしんですよ、問題だらけの働き方改革、問題だらけの改正入管法、問題だらけの社会保障改革、反対するに決まってますやん?って思いませんか?野党のことを見ることも与党を見ることも大切ですが、法案の中身ももっと議論しないとずるずる国民にとって不利な法案ばっかり通っていきますよ。

もっと中身の議論をしましょうよ?与党の悪口も野党の悪口ももうどうでもいいです。このままでは本当に滅びますよ?

 

一人でも多く、法案の中身の議論が深まることを望みます。


oribunoa.hatenablog.com

 この政党の政策白書は個人的には今の日本では一番必要なことが書かれています。よろしければぜひご覧ください。

 

 

 

以上で終わります!ご清聴ありがとうございました!