オリーブのつぶやき

主に社会や政治についてつぶやきます。なるべく明るく呟けるように頑張ります。

アニメと自分の生活を守れ!

 

 

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回はアニメと自分の生活を守れ!というタイトルでブログを書いていきたいと思います。ここ最近、私にとってアニメは趣味の一部となっております。ですが、ここ最近妙な話を聞いたのでそれを書いていきたいと思います。

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

好きなアニメ

 

その前に少し自己紹介的な事をします。僕の好きなアニメはドラゴンボールですね。昔から好きだったのですが、最近もたまに見るくらい好きですね!迫力のある戦闘シーン、数々の名シーン、かめはめ波等の技の憧れ、こんなに憧れるアニメは他にないくらい好きですね!

 

最近アニメは趣味の一部になったのは深夜アニメ系を見るようになったんですよ!ごちうさとかのんのんびよりけものフレンズを見るようになりました。とても日々の楽しみになっております。アニメファン(ライト層だが)になってからとある気になるワードが見つかった。

 

 

 

 

 

アニメ表現規制問題

 

アニメの表現が規制されるかもしれないという話が出てるんですよ。日本のアニメは世界の人たち(主に頭の硬い偉い人)から結構言われてるんですよ。表現が過激だとか。アメリカでは日本の有名なアニメ、ドラゴンボールとかも引っかかるそうです。実は私、昔(今もたまに見るが)ウルトラマンが好きで昭和のシリーズや平成のシリーズも全部ではないですけど見てまして、戦闘シーンも盛り上がって凄く面白かったんですけど、アメリカでもウルトラマンをやったことがあったらしくてそれがウルトラマンパワードというんですけど、戦闘シーンが凄く悲しくなってました、、、

 

ドラゴンボールって戦闘シーンが迫力があるから面白いよね?ドラゴンボールだけでなく戦闘系のアニメならどうしても迫力のあるアニメが見たいですよね?規制して良いんですかね?迫力が無くなっても良いんですかね?

 

恋愛系だってそうですよ。そりゃ余りにエロいものは規制しなければならないとは思いますよ?けど、普通のキスシーンとか、普通のありきたりなものは規制するなんて必要ないんですよ。そもそもアニメとか特撮は所詮は二次元なんですよ。そんなにガチる必要なんてあるの?が正直な感想です。

 

寧ろバラエティの方を規制すべきでは?

 

そりゃお笑いなので、一定の事は仕方ないとは思いますよ?ただ、ハラスメントまがいな事をやってる事が多いなぁと思うのが一つ、もう一つは差別的な発言等をしてるのにメディアはご意見番扱いにしたり、番組に出させてる、僕はそっちの方が問題あると思います。

 

 

 

 

自分の生活も脅かされてる

 

今回はアニメの話題と日々の生活をくっつけました。どうしてか?というと、政治って日々の生活の延長線なんです。今回のアニメ規制も政治家の手によって決められようとしてること、消費税増税も政治家の手によって決められました。僕達が政治に対して関心が無くなれば無くなるほどこのように政治家は好き勝手にやるのでどんどん僕達不利な事ばっかり起こってしまうんです。だからもっと関心持たないとダメなんです。消費税は増税する、社会保障が改悪されていく中でとんでもないニュースが流れてきました。

 

政府「ミサイル開発するでー」

 

もういい加減にしろよ?と言いたい。子どもの貧困問題とかここ最近では学習支援教室まで出来たという中でミサイル開発?ふざけるな!このようにみんなが政治に対して関心持たなくなったらこのように好き勝手な事ばっかりやってしまうのです。このように自分の生活も脅かされてるということを分かってほしいのです。ミサイル開発で抑止力になる事はないです。ただただ、専守防衛を逸脱するだけの愚策です。完全に防衛というより攻撃重視の武器ですからね?

 

 

 

 

 

どうすれば守れる?

 

ただただ、黙って見守るだけなのか?ネットに書き込むのか?確かにネットに書き込むことによって、伝わる人間も中に入ると思うので有効だと思いますが、一番はやっぱり選挙に行くことなんですよ。消費税増税を止めるのも、アニメ規制を止めるにも、ミサイル開発というふざけた行為を止めるのも選挙に行くことなんですよ。見守るだけでは失っていくだけです。僕たちの力でこういうふざけた行為をやってる政治家をふるい落さないでどうするんだ?という話です。しっかりアニメ規制に反対する政治家も、消費税に反対してる政治家もいますので、その人に投票しにいかないとダメなんですよ。

みんなで、自分の生活、趣味を守っていきませんか?

 

 

 

 

まとめ

 

あまりにも過激な表現は確かに規制は要るとは思います。ですが基本的には自由で無くてはならないと思ってます。日本のアニメのどこが面白いって言ったらやっぱり作者が書いた世界観がはっきり書いてあってそれがはっきり僕達ファンが見れるから面白いんです。だから日本のアニメのレベルが高いんです。変に規制してつまらないアニメになるっていうのは本末転倒。

 

アニメを見て暴力的になったとか、セクハラとかするようになったという事はないです。そういう人はアニメを見てなくなってもいずれは何処かでやらかします。アニメだけのせいにするのは辞めていただきたいです。自分の生活、アニメを守る為にも投票に行きましょう!

 

 

 

 

リンク集

 

 

今回のアニメ関連とかミサイル開発のリンクをここに貼っておきます。

 

https://caramelbuzz.com/3414/  (アニメ規制関連)

 

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190318/soc1903180019-n1.html (ミサイル開発)

 

余談だが、これを見て中国怖いなぁって思った方はいらっしゃると思いますので言っておきます。簡単には攻めて来ません。何故なら貿易を積極的に行ってるからです。だからと言って確かに攻めてこない保障は出来ませんが攻めて来るかも分からない事を考えるよりも今ある生活、趣味を守るの事に優先して下さい。

 

https://note.mu/miunet/n/nae881abc6576

 

↑(アニメ表現規制反対おすすめ候補)

 

共産党社民党立憲民主党はアニメ規制に反対してる政党と捉えても良いと思います。立憲民主党の代表、枝野幸男氏も、元社民党党首福島瑞穂氏もアニメ規制に反対してたと言われています。(追記、立憲の川田龍平氏もアニメ規制反対の議員です。今年参院選で比例候補として出ますので是非!)

 

以上で終わります。ご清聴ありがとうございました!