オリーブのつぶやき

主に社会や政治についてつぶやきます。なるべく明るく呟けるように頑張ります。

加害者

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回は加害者について書いていこうと思うんですが、5月28に川崎市で沢山の子供や人を刺す殺傷事件が起こりました。非常に心が痛む事件でした。今後このような事件が起こらないようにお祈りを申し上げると同時に考えていかないとならないと思います。

 

 

今回は短めに書きます。ツイッターで沢山の方々が川崎市事件の関連ツイートが目立ちましたが、気になるワードを目にしました。「迷惑をかけずに一人で○ね!」等を見かけました。言っちゃったらアレですけどその通りです。そうすれば罪のない人間は救われ、将来の未来も奪うことも無かったでしょう。。。。

 

だけど、私は同時に思うのです。「一人で○ね!」は本当に正しいのか?っと。そもそも自殺に追い込んでしまう社会にしてしまってるという事ですよね?という事は「見殺し社会」を容認していますよね?一人で○ね!はその通りな面もあるかもしれないけど同時に見殺しも容認している。という事になりませんか?

 

私は一人で○ね!って言うのではなく、何故そのような事件を起きてしまったのか?社会の在り方に問題が無かったのか?を第一に考えて欲しいんですよ。そうしないとまた、同じ事が繰り返されるし、第二の犯罪者も生んでしまいます。

 

今回は殺傷事件でしたが、色々な事でも同じ事が言えるんです。例えば虐待です。虐待した人が一番悪いです。ですが、同時に社会の在り方に問題が無かったのか?をちゃんと考えて欲しいんです。加害者を叩くのは簡単です。一番悪いのは加害者だからです。ですが、社会の在り方はこれで正しかったのか?まで考えないと同じ事は繰り返されます。社会の在り方を考えるのは自分にとってもメリットがある事なので一緒に考えていただけたら。っと思います。

 

以上です。今回は本当に悲しい事件でした。今後このような事件を起こさない為にどうすれば良いのかを考えていただけたら幸いです。ご清聴ありがとうございました。