オリーブのつぶやき

主に社会や政治についてつぶやきます。なるべく明るく呟けるように頑張ります。

オリンピックの在り方について考える

 

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回はオリンピックの在り方について私個人の意見を述べたいと思います。

 

結論から言わせてもらうと私はオリンピックはコロナ禍関係無く反対だったんです。

 

 

何故かと言えばまず利権が絡みすぎてる事、これはコロナ禍になってよりそれが明らかになってきてる事だと思います。

 

もう一つは経済です。オリンピックやってる時は潤いますが終わった後に経済がガタンと落ちる事を私はとても危惧していました。だからオリンピックが東京って決まった瞬間も私は反対していました。

 

そんな中、とある出来事が起きました。そうコロナが発生するようになりました。コロナによって色々な分野で働く人たちに大きな損害を与えました。

 

今まで東京オリンピックお祭りムードも一変して延期とか反対の意見が増えてきました。そして色んな問題も起こりました。

 

オリンピック開催ありきの主催側の傲慢な態度、看護師500人派遣してしかも無給で働け。最前線で働いてる医療現場や介護現場が蔑ろにされ救えるはずの命まで奪われようと(もう奪われていますよね)してること。

 

このコロナ禍で如何にオリンピック主催側が傲慢で国民はおろかスポーツ選手の事すら考えてないのがよく分かる出来事がこれだけでも分かるのではないでしょうか?

 

そして、とあるスポーツ選手が悲痛な発言していました。「オリンピック辞退しろ」って言われたそうです。オリンピック辞退しろという言葉は到底受け入れられない。

 

本人の努力を蔑ろにしてる。こんな事を言うとみんな努力をしてるわって言われるかもしれませんが貴方達がやってる事はその努力してる人に向けて無礼な事を言ってるんですよ。

 

もっと医療体制を拡充して?とか言って欲しいとかならまだ分かるんですけど(スポーツ選手にとっても医療体制は重要という意味で)スポーツで頑張ってる人に向けて辞退しろって言うのはお前スポーツ選手辞めてしまえとかと何も変わりません。

 

もう少し人の気持ちとか考えて発言して欲しい。そしてこう言うの擁護する気は全くありませんが結局オリンピック開催は無理だよって言ってる証でもあるんですよ。

 

だってそうでしょ?コロナじゃなかったらこんな出来事は起こらなかったのですよ。そして普通に開催されていたと思います。

 

こんな事本当は政府やIOCが言わせない取り組みをすべきだったんですよ。こう言う事が起こってしまうと政府やIOCはスポーツ選手を守る気すら無いのかって思ってしまいます。

 

(現に選手や関係者で感染が蔓延しても、IOCJOCなどの開催側の組織は損害賠償を支払わないと明言してる)

 

つまりね、あんまり言いたく無いけどオリンピックは最早平和の祭典では無くて利権の祭典に変わり果てているという事です。

 

いつからそうなったのか分かりませんが少なくとも今はそう言われざるを得ません。利権がゼロにするのは無理ですがこれはあまりに偏りすぎてます。

 

まず開催時期からしておかしいんですよ。7月とか8月とか夏真っ盛りの状態を選んでいるんですよ。これもスポンサーの意向でそうなったという話を聞いたことがあります。

 

もういい加減にして欲しい。国民のみならずスポーツ選手のことも全く配慮されてもない。これが今のオリンピックの現状になってます。スポーツ選手一人一人に意見とか聞いてみたいくらいにこのシステムはおかしいと思います。

 

私は一度オリンピックは解体すべきだと思います。そしてゼロから新しいオリンピックを作っていく、これが一番最善な策だと思います。まあ無理だと思うんですけどそれでも言わないよりかは言った方がはるかに良いと思うのでそう言わせていただきます。

 

民主主義国家なので

 

私はオリンピックには反対だけどもし開催するならするでしっかりとした責任の取った行動を主催者側として取り組むべきですし賛成反対関係なく私たちはそれを求めるべきです。

 

民主主義なんだから決して変わらないことはないしそう言ったらダメだと思うのです。ミャンマーとかと違ってこの国は一応の発言権はあり、だからこうやって安心してブログを書くことが出来るのです。

 

その恩恵を全国民が受け取りしっかり民主主義国家としての責任を果たしていかないとならないと思います。オリンピック賛成反対関係なく責任のある対応を国に求めていきませんか?国民同士を叩くのは辞めてみんなで何が一番必要なのかを考え、それを国に提言していきましょう。幸せに生きる為にも。

 

以上で終わります。ご清聴ありがとうございました。