オリーブのつぶやき

主に社会や政治についてつぶやきます。なるべく明るく呟けるように頑張ります。

政府は即刻給付金を出すべきである

 

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!いや本当にお久しぶりです!中々ブログ書ける状況じゃなかったんですよね笑。長い間すみません!これからはマイペースに書くのでよろしくお願いします!

 

これから本題に入ります。政府は即刻一律の給付金を出すべきです。自粛要請自粛要請と言いますが、労働を自粛しない限り意味がありません。

 

 

第一、外食業界は客がいてこそのビジネスなのに自粛要請だけして知らん顔ならこれ以上の営業妨害はありません。何回でも言います。即刻一律給付金を出すべきです。

 

コロナウイルスは感染力が非常に高く、油断すればどんどん広がっていく恐ろしいものです。

 

医療関係者、スーパー、介護といったどうしても外に行かないといけない職場以外は本来は自宅にいるべきなんです。

 

ですが、実際はそうは言ってない。どうしてか?給付金の話しが出てないからです。名ばかりの30万給付では殆どの国民には手に届きません。

 

何回も言います。一律給付金を出すべきです。勿論、給付金が出たら全てが解決されるのか?って言ったらそうではありません。

 

コロナみたいな感染病にしても災害にしても次の三つをやらないと対処出来ません。「自助」「共助」そして「公助」です。

 

コロナの場合で言ったら自助は手洗いうがい、外出自粛の徹底、共助は助け合いです。身内にお金等に困ってたら助けてください。そして困ってたら助けも求めて下さい。

 

SOSを発信する事は恥ずかしいことでも何でもありません。どうか命を守る行動を取ってください。

 

そして公助です。何回も本当にしつこいくらいに言ってますけど一律給付金を出すことそれから社会保険料の減免等の庶民減税を行うことです。

 

この三つでやっとコロナ対策は取れます。

 

今、ネットでは分断が起こってます。今でも左派だの右派だのの戦争。ヨーロッパ先進国を見習った一律給付金を出すべきです!っと訴えば「隣の芝生は青い」と言う訳の分からない批判。

 

生活保護者に対してや風俗業に対しての補償は要らんだのの分断が起きています。

 

このままではみんなコロナや経済不振で沢山の人が泣く羽目になります。そんなシナリオを望んでいますか?多分大抵の人はそこまで望んでる人はいないと私は信じてます。

 

だからそんな喧嘩は辞めてみんなでどうすれば沢山の人を救えるかを考えるべきではないですか?

 

誰かの邪魔をするのではなくてしっかり公助してくれるよう訴え、自分でもやれる事をやる。今私達は試されています。これからも先進国日本で居られるか破滅に向かってるのか。

 

我が地元大阪でもいよいよ100人に近づき、東京でも200人になろうとしてます。

 

リベラル、左翼、保守、右翼、そんなものは今関係ありません。今まで通りの生活を送れるか滅びるかの二択択一になってきてる事に危機感を持つべきです。

 

今のニュースでも店を閉じなければならない。家賃があるから休めないっと切実なものが流れています。仮にこの後にコロナが終息したとしても経済(暮らし)に対してのダメージが半端なく起こることでしょう。

 

後、あんまり言いたくないことですけどコロナの前からもう日本の経済は怪しかったんです。10月から12月までのGDPは大幅にマイナスになりました。要するに安倍さんの経済政策はとっくに賞味期限は切れてます。

 

そう言った現実も受け止めていかないとこの国はマジで終わります。

 

それらを脱却する方法はありますが、それは今の常識や拘りを一切捨てないとならないものです。私はそれしかこの国や生活を救う方法は無いと思ってます。(実際実行出来るかは分かんないですけど)

 

日本共産党のような経済政策なら救えるかもしれません。今回のコロナ対策の救済提案もそうですが、彼等は経済政策と労働政策についてはしっかりしてると思ってます。

 

f:id:oribunoa:20200414213657j:image
f:id:oribunoa:20200414213701j:image

 

綺麗事とかそんなことを思う方もいるかもしれないですけどそれなら他の政党のホームページを見て公約を見てほしい。

 

彼等だけですからね?ここまで詳細的なもので書けるのは。画像のあれはビラなんでシンプルになってますけどホームページに行ってもらえたら分かるんですけど凄いです。

 

結局消費税増税は失敗だった。創設される時からずっと警鐘を鳴らしていた政党です。そろそろ聞く耳くらい持っても良いんじゃないですかね?

 

共産党の組織体制や外交、安全保障には皆さん疑問を持ってると思いますし私も大いに持ってます。

 

だけどそんな事を言ってられないくらいに追い詰められてきている事にもそろそろ自覚を持ってもらいたいです。

 

自覚するのとしないのとでは全然世界観が変わってくると思います。どうかこの機会に変えてもらって私としては党派関係なくどうやればこの国を建て直せるか考えていこうではないでしょうか!

 

以上で終わります!ご清聴ありがとうございました!