オリーブのつぶやき

主に社会や政治についてつぶやきます。なるべく明るく呟けるように頑張ります。

仕事に対しての価値観

 

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回は仕事に対しての価値観について話していこうと思います。皆さんは何のために仕事をしてますか?自分の為、家族の為、いいや会社の為、いろいろあると思います。今回はそういう関連した話をしていこうと思います。

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

仕事は辛いもの?

 

正直言って私は社会人になるまでは仕事は辛いものって心の中では少し思ってました。しかし、とあることをきっかけに私は幸福度の高い国を調べたことがありました。そうすればデンマークの情報が入ってきて調べたらデンマーク人の働き方は「楽しくやる」のがモットーだそうです。無論ブラック企業というのは無くてなんと残業という概念すら存在しないそうです。それを見たときに私の価値観が少し変わりました。

 

そもそも週5、8時間くらいは働く時間に使われてますよね?いつも辛い!って思ったまんま働いてたら健康的に悪い気がするんですよ。確かに最初は辛いと思います。自分も緊張もいっぱいしましたしプレッシャーもありました。けど、これは普通ですよね?新人なら誰もが通る道だと思います。私はおかしいなぁっと思うのは毎日つらい思いをして働く意味です。「仕事は辛いもの」という価値観こそがブラック企業を野放しにしてる原因の一つではないか?と思うようになりました。

 

仕事は辛いものって思っておけば「あーこういうものか」ってなっていくと思います。言い方は悪いかもしれませんがブラック企業で働く人間はみんなそんな価値観でやってると思います。

 

 

 

 

 

私の経験談

 

私は仕事が楽しい!って思ったことこそはないけど辛いって思ったことはあまりありません。自分の価値観は「楽しいことをするために頑張る」これが私の価値観です。だから無理をしすぎてるなぁって思ったら辞めよう!って決めてます。だって楽しいことをするために頑張ってるんだから余力は残さないとダメでしょ?(笑)

 

私は介護施設で清掃員として働いていますがそこにいる入居者さんから暴言を吐かれ続け一回一週間の休みを取ったことがあるんです。だけど私はこうして生きてるし働く事だって出来てます(笑)

 

生きていれば何とかなるんです。そもそも人生は一度きりなのに辛いものはなるべく避けたいやん?もちろん乗り越えていかないといけない事もあります。だけどそれは時と場合によるのであって毎日辛ければ一体何のために生きてるんだ?ってなりかねないし自分の経験上耐えたところで何のメリットもないと思う。やっぱり楽しんだもの勝ちだと思いますよ?だから時には勇気のある行動も必要だと思いますね。

 

 

 

 

仕事が全てではない

 

勘違いしがちですが私は仕事が全てではないと思います。人生ってやっぱり楽しんだもの勝ちだと思うし仕事ってそのための踏み台みたいなものだと私は思うんです。仕事が全てってなんか気が苦しくなりそうです。だってパートナーが出来たりとか子供ができたとしても仕事が全て!という考えなら放置したりとかしませんか?

 

それは個人的にはナンセンスなんですよね。やっぱり家族は大事なんだから時間をしっかりとらないとダメだと思うし家族との時間って私からしたら仕事の時間よりも重要だと思ってます。仕事も大事だけどそれを全てって思うのはもう古いと思ってます。

 

 

 

 

まとめ

 

今の世の中でなかなか転職することは難しくなってきてると思います。お金がそもそも出回ってないので貯金もロクに出来てないだろうし日々の生活で精一杯になってると思います。それじゃあ何もできない!と言ったらそうではありません。先ず日々の生活に疑問を持ってほしいのです。もしかして今の給料は低い?とかもっと効率の良い働き方があるはずだとか残業いらなくない?とか色々あると思います。

 

疑問持てば何をしたらいいのかが分かってくると思います。この問題の大半は国に問題があります。だから国に方針を変えてもらいます。変えるには三つ方法があります。一つは選挙に行くことです。今の世の中を作ったのは自民党です。なんだから自民党の議員を落としにいけばいいのです。後、この話に関連する話に強い政党に投じるのも手です。こうして意思表示をしていく手段の一つですね。

 

もう一つはストライキです。この国だと少し手間がかかるので中々やりたがらないのですがストライキをすることによって会社が止まるのでかなり有効な手だと思います。ストライキは権利なので後ろめたいものなど本来はないのですがどこか牽制されるこの風潮はある意味異常だなと思わざるを得ないです。

 

最後はデモです。これも手間が掛かるので中々積極的にはなってないですがそれでも効果は大きいと思います。規模が大きくなればなるほど効果は大きくなります。韓国ではパク元大統領を追い出しアメリカではデモによって銃規制が少し進んだりとデモによって国を動かすというのも有効だと思います。

 

本当は三つ同時が良いのでしょうが余裕のない人も多いと思います。それならせめて選挙だけでも行っていただきたいです。意思表示をしないよりもした方が絶対にいい国になるし、しなかったらどんどん衰退していくと思います。これはどの国にも当てはまると思います。

 

私も含めてみんながこの国の主権者なんだから主権者らしい行動をとっていかないとダメだと思います。

 

 

他の国では当たり前にやってることを我が国もやっていきましょう!

 

以上で終わります!ご清聴ありがとうございました!