オリーブのつぶやき

主に社会や政治についてつぶやきます。なるべく明るく呟けるように頑張ります。

新時代

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回は、新時代について語っていこうと思います。新元号決まりましたね?「令和」になりました。個人的には、悪くはないなぁって思いました。(名前負けしちゃいそうだけど)それから新紙幣の話にもなりましたよね。(五年後の話ではあるが)この通り、新時代に向かってます。今回は、今までの常識と言いますか、価値観をちょっと変えるやも知れないブログにしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

選挙の話

 

今年は選挙イヤーの年です。参議院選挙がありつい最近まで統一地方選もありました。政治の話になると必ずと言っていいほどよく耳にすることがあります。「誰がなっても一緒」とかです。誰がなっても一緒。深刻な問題だと思います。私もそう考えてる節があるので気持ちはよく分かります。

 

ですが、例えばですが、アメリカはオバマさんからトランプさんに変わりました。けど誰がなっても一緒という事ではなく、ガラッと印象が変わりましたよね?日本でも一緒のことが起こると思います。自民と共産では印象も掲げる政策も全然違います。なので誰がなっても一緒。ということはないと思います。日本には政党がいくつもあり、どこに入れたら良いのか分からないという声もあります。そんな時はこう考えば良いと思います。

 

今の生活が苦しいって思ったら与党に対抗してる野党に投票すること。そして、野党の中でも政策面は違うのでその中で一番合ってるところに投票する事を考えれば良いと思います。とにかく行動し考えないと自分の生活も変わる事は出来ません。

 

 

 

 

 

生活と消費税とか色々

 

来月には消費税が増税されるのですが、私はこの間のブログで消費税は廃止にすべきと訴えました。私は出来ると考えています。消費税は私達の生活を悪影響にしかならない悪税です。

 

oribunoa.hatenablog.com

 

 

普段の生活の価値観で、「節約」をするのは当たり前と考えてきたのではないかと思いますが、その考え自体がデフレになってしまっているのではないかとここ最近考えています。当たり前ですよね?節約するということはそれだけお金が回らない。ということです。これからは節約しなくてもいいような生活をシフトする必要があると思います。

 

よって自民がこれからやろうとしてる消費税増税社会保障関連は論外になります。賃上げや労働者、庶民に優しい政策を掲げる政党もありますのでそちらに投票に行って意思表示をする必要があります。意思表示する人が少ない現代では中々庶民に優しい政治になるのが遠い感じになっています。国民が政治に無関心になるということは政治家も国民に無関心になる事を分かって欲しいです。何故なら彼等は入れてくれた人を中心に考えますので。(自民や公明は組織票というのがあって投票率が低くなればなるほど組織票が反映される。つまり何の意思もなくただの集票マシン化になってる。潰すには一人一人の国民が意思のある票を投じるしかない)

 

 

 

 

 

日本は凄い!だからこそ?

 

最近はやたら日本を持ち上げることが多くなってる印象です。(ネットを中心にですが)日本を凄くさせてるのはその裏で必死に働いてる人間がいるからです。だからこそ凄い分の給料を払う必要があるのですが、残念ながら意味不明の感情論のせいで中々それが進んでいません。国連も日本の最低賃金は安い!っと勧告を受けています。しっかり給料を還元させることとそれからそのせいなのかしてまだまだ定時に帰れなかったり、残業するのが当たり前になってるところがあります。私は会社のためとかの為に働くよりも自分の為に働き、自分の時間を大切にする人の方がカッコいいと思うし凄いと考えています。

 

 

 

 

まとめ

 

世の中が変わらないのは、国の財源がないわけではなくて、悪くさせてる根源を潰せてないからです。悪くさせてるのは誰か?簡単です。今の与党です。まずは今の与党を倒すことです。しかしそれだけではまだ不十分です。今の価値観を変えなければなりません。さっき言った節約とかして生活するというのは本当に当たり前で良いのか?と言う話です。買いたいものをちゃんと買えるような世の中になる。そっちの方に当たり前にならないとなりません。

 

具体的にどうするか?努力してスキルアップでもするのか?確かにその方法も一理あります。しかし、それをやるにもお金がいるし、あったとして万一上手くいっても給料アップがさほど反映されなかったり、そもそも上手くいかない人も多数いるだろうと思います。

 

もっと確実な方法があります。それは共産党アレルギーを無くすことです。一回、政策をみていただきたいんです。内政面では一番マトモで現実的な事が書かれています。「えっ?非現実やん?」とか「実現性あるの?」って思うかもしれないけど、はっきり言います、今のまんまではありません。だって議席数が少なすぎるから。だから議席数を増やしていかないとなりません。その為には一人一人が投票に行って入れてもらいたいと思ってます。共産党の政策は、個人消費を上げ、ヨーロッパ先進国をベースにした労働環境をしていこうと訴えます。今、日本に必要なのがまさしく個人消費を上げることとヨーロッパ先進国のような労働改革と私は思います。

 

価値観が変わるその時に、初めて世の中が変わるんじゃないですかね?

 

以上で終わります。ご清聴ありがとうございました!