オリーブのつぶやき

主に社会や政治についてつぶやきます。なるべく明るく呟けるように頑張ります。

社会の色々な風潮に宣戦布告

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回は社会の色々な風潮に喧嘩を売る。ブログにしたいと思います。私は常にツイッターでは日々の社会に宣戦布告を続けています笑笑。今回はブログでもやろうかと思います!

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

仕事優先主義問題

 

今回、吹田で拳銃を奪われたという事件がありました。それで大阪の府知事は危ないので学生は休ませよう。という話になりました。私はその案は賛成です。ここからは府知事に訴えるのではなく、日本の社会に訴えるのでどうかお聞き下さい。

 

大人も休ませるべきと考えています。でもそんな事を言ったら経済が止まるだの、会社は困るだのって言ってくるんですが、嫌、どう考えても人命が最優先だろ?という話です。確かに難しいのは分かりますよ?だけど、命に勝って大事なのは何もないんです。そういう社会のシステムになってないのなら目指していけばいいんです。長い道のりになるし出来るのかも分からない。けど、目指すべきです。今回は簡単に逮捕されたので何事も無くて良かったですが、例えば台風とか日本の災害は多いです。そんな時に休む事が出来ないのは余りにもおかしいと思います。もっと命と自分を大切にしてくれよ!

 

この前の台風だったかなぁ、めっちゃ強い風で今にも転倒しそうだったのにピザの宅配とかやってたのでマジでそういうのは止めにしていかないとならないと思います。

 

 

 

 

消費税増税問題

 

今年の10月に消費税が10%に引き上げるという話になってます。そして遂に自民の公約にも10%を掲げる事になりました。今のままではほぼ決定的です。消費税増税に関しての反応だとふざけるな!って言ってる人と同時に仕方なしという意見や計算しやすくなるなどの意見をもあります。結論から言わせていただきますと仕方ない。っな訳がないでしょ?それで生活が悪くなるのは我々ですよ?この写真並みに本当は怒るべきです。

f:id:oribunoa:20190617125547j:image

 

社会保障は改悪され、年金が減らされていく、それで貯金2000万貯蓄しろ?でも増税するし社会保険料も高くする?それこそ「何を考えてんだ!我々の人生かかってるぞ!」ですよ。

 

私達はこの通り搾取されまくっています。そろそろ自民に依存するのは終わりにした方がいいんじゃないですか?野党は頼りないかもしれない。けど、今の現状にノーってはっきり突き付けようと思ったら野党に投じる以外にありません。この先年金貰い、社会保障を守り、自分の生活を守るにはちゃんと意思を持って投票に行かないといけないと思ってます。

 

 

 

 

対案出せ問題

 

最近、反対するなら対案出せ。という空気がどんどん流れていってます。確かに対案出すに越したことはないかもしれないがはっきり言って勘違いしていることがあるのでそれだけは言わせて下さい。反対するのは「問題のある法案だからだよ」問題のある法案なら反対して当たり前です。問題のある法案の何が問題あるのか?をしっかり言わないと議論は出来ないです。議論した上で対案出すなら分かるけど、何でも対案ありきは私は強い違和感を感じざるを得ません。

 

ちなみに年金問題の時に追求した上で提案した政党がいました。日本共産党と国民民主党です。(立憲は本当に見てなかったから分からない)国民民主党はちゃんと見れてはなかったが出してたそうです。そして日本共産党、小池さんという日本共産党の主力の1人の議員ですが、追求した上でマクロ経済スライドを辞めて、富裕層からお金を取っていこう。つまり富の再分配をしようと提案をしました。しかし安倍さんはバカげてると言い、議論すら乗りませんでした。

 

散々、対案を出せと言ってきたにも関わらずいざ出すとバカげてるという。これが現実なんです。メディアもようやくそういうところを報じてくれるようになってきましたが未だに野党も提案しろ!という訳のわからない事を言われています。何なんですかね?本当に。こういう状況なのでやはり自分で調べてしっかり考える。というのが大切になってくるかと思います。

党首討論にて立憲民主党も対案を出したことが判明しました、詳細はよく分かりませんが共産党と同じく富の再分配と思ってくれたら良いと思います)

 

 

 

 

謎の苦労自慢問題

 

例えばの話、aさんは17万で暮らしてるとします。一人暮らしにする分にはギリギリです。そんなある日、aさんは17万では暮らしていけないふざけるな!って言います。すると友人のbさんは、、、

 

普通の国➡︎bさん「17万?俺なんて15万だ!けど、17万も低すぎる!ふざけるな!」って同調する。

 

日本➡︎bさん「17万?俺なんて15万だ!お前は貰ってる方だ、贅沢言うな」

 

どう考えても日本は異常である事がよく分かります。無論同調する日本人もいると思います。(ネットにも沢山いるし)けど、普通の国と比べたら残念ながら贅沢言うな!っと言う人が多いと思います。

f:id:oribunoa:20190620082011p:image

 

このグラフをご覧になれば分かる通り、もっと私達は給料を貰えば良いんです。貧困なんだから。貧困にさせたのは誰ですか?自己責任ですか?でもおかしいですよね?その理屈が通れば70%の人間は自己責任になる。はい、政府のせいです。8時間働いているのにご飯食べるにも節約とか考えないといけないというのは明らかにおかしいです。少子化進んで当たり前です。私達はそれを正せるだけの力がある。それが選挙なんですよ。選挙に行ってしっかり投票しないとこのような搾取社会は続きます。

 

投票に行け!だけどどこに入れたら良いのか分からない。とか思ってる方も多いと思うので少し分かりやすく二択を用意致しました。

 

A 与党とその予備軍(自民、公明、維新)

B 野党(立憲、国民民主、共産、社民)

 

Aを選んだ場合は引き続きどころか、更に今よりも酷い搾取社会になることでしょう。

 

Bを選んだ場合は改善が見込みられるか正直言って分かりません。しかし与党の暴走は確実に止めれます。改善を図るにしても先ずは元になった悪の根源は脱していかないとなりません。そうでなければ話にもならないので先ずは根源から潰す事が大事になってくるかと思います。

 

棄権の場合はAと選んだと一緒の結果になります。詳しくはこちらからご覧ください。

 

 

oribunoa.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

今の社会の風潮と言いますか、社会の現状は自分の事よりも仕事の事、会社の事を考えろってなっています。特に意識してなくても自然とそれを身についてしまっています。それを変えるにはまず今の現状をちゃんと受け入れる事、それからその現状から打破するために行動を起こす事、例えば上記にも書いた通り選挙に行く事と、それから先ずはネットからでも良いから声を上げること、可能ならデモにも参加をする事。

 

それらを繰り返さないと中々今の現状を破壊することは出来ません。皆さん一人一人が幸せになりたい!っと思うなら今の現状を破壊するよう心掛けるべきと私は思います。

 

以上で終わります!ご清聴ありがとうございました!