オリーブのつぶやき

主に社会や政治についてつぶやきます。なるべく明るく呟けるように頑張ります。

少子高齢化社会について考えてみた

 

皆さんこんにちは!私はオリーブです!今回は少子高齢化について語っていこうかと思います。皆さんは少子高齢化についてどうお考えでしょうか?多分たいていの人は将来年金貰えないとか、働かないといけないと。考えてる方が多いと思います。私はそんな皆さんに待ったをかけたい。そういう思いで今回書かせていただきます。題して少子高齢化社会に必要な三つのこと言っていきたいと思います。

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

今ある不安をなくせ

 

今ある不安要素って何なのか?というと貯金が出来ません。負担が重いです。といった不安です。その不安をなくさないと子供を持つのはちょっと、、、と牽制してしまうと思います。その不安を払しょくさせるには負担を減らしつつ賃上げをしていくしかないと思います。だって負担が大きければ今ある生活で精一杯になりますよね?それでは結婚することすら怪しくなってしまいます。それを私は払しょくさせる必要があると思います。具体的に言うと消費税は廃止にする必要があると思います。消費税によって消費が冷え込み賃上げすらしにくい状態になっています。私はそんな消費税を取り外します。代わりの付加価値税には物品税に変えます。昔は消費税は無くて物品税でした。なので特に非現実的ではないですよね?(イギリスの消費税も似たような感じですし)

 

消費税を廃止にして個人消費を促せば賃上げもしやすくなると思います。負担を軽減させて賃上げを促すこれが方法の一つ目です。

 

 

 

 

制度を整えよ

 

子育てしやすい環境を作ったり子供を産みやすくなる環境を作ることです。今の制度では子育てはしにくいし子供を授けるにしても環境が不十分だと思います。まずやらないとならないのは教育の負担を減らすこと、そして妊娠にかかる費用を下げることだと思います。高いんですよ。とにかく。他の先進国でも高い基準にいると思います。

f:id:oribunoa:20200110100158j:image

このA国はフィンランドです。見ての通り子育てにかかる費用が殆ど掛かっていません。他のヨーロッパ先進国も似たような感じになってるそうです。

 

 

 

 

f:id:oribunoa:20200110100308j:image

このB国は残念ながら日本であります。見て通り自己負担がやたら多いです。これで子供が増えるはずもありません。

 

 

 

 

 

将来の不安をなくせ

 

最後は将来の不安をなくせです。老後の不安があったらやっぱり守りに入ってしまいます。そうなったら費用が掛かることはしなくなりますよね?老後の不安を無くすには社会保障をしっかりしないといけないと思います。しかし国は劣化させてばっかりな施策をとっています。無くすには社会保障を充実させるしかないと思ってます。

 

具体的に言いますとまず年金制度は他の先進国と一緒にしないといけないと思います。70歳まで働けとかいう先進国は恐らくないと思います。確かに働きたければ働いたらいいのですがそれを前提に物事を運ぶことには強い違和感を覚えてます。

 

よく高齢者は優遇されているとか言われてますが私はそこまで優遇されてないと思います。確かに金持ち高齢者に対してどうお金を出していただくかは考えなければなりませんがあたかも高齢者は裕福な暮らしをしてるんだ。という風潮があるのはちょっと違うんじゃないかなと思います。その風潮って結局社会保障を壊しかねない考えですからね。あと年金を資産運用しようとかなんか意味の分からないことまで言い出していますがそれはもう年金制度ではないですからね?(苦笑)

 

本来の年金はどうあるべきかを考えるべきだし私達だって厚生年金を払ってるわけですからしっかり納得のいくような制度を作らないといけないと思います。

 

 

 

 

まとめ

 

結局、今を改善しないと将来もくそもないんですよ。最後の将来の不安を無くせも結局今の社会保障を改善しないと老後の不安は絶対に拭えない。という考えですからね。そんなんで本当に維持できるのか?財源は?という事を考えてる人いると思うんですけど財源自体はあるんです。日本共産党やれいわ新選組なんかは財源も示しながらあれこれやろうって言ってます。私も財源はあると思ってます。お金持ち増税(富の再分配)させたりとか財政出動をさせる手があります。そのどちらかは絶対に必要です。

 

維持できるかは正直私にも分かりません。ですがもし維持できない!ってなるんだったら正直今でも終わってるんだからやることはやりましょ?って私は言いたいのです。今の時点でも私達世代の社会保障は絶望でしかないのに将来もクソもあるかー!という話なんですよ。

 

それならば維持出来るかは不透明だけど今を何とか改善させよう。今を改善さえ出来れば私達世代の社会保障も何とかなるかもしれない。

 

とにかく今の「将来のツケガー」からは卒業しよう。今を改善無しで明るい将来なんて来るわけがないんだから。

 

結構無責任な事を言ってるな?って思う方もいらっしゃったと思います。ですが今も十分クソである事をどうか自覚をしていただきたい。と思います。

 

何回も言うけど今がクソでそのまま放置するならクソみたいな将来しか来ないからな!

 

 

 

以上で終わります。ご清聴ありがとうございました!