オリーブのつぶやき

主に社会や政治についてつぶやきます。なるべく明るく呟けるように頑張ります。

長期政権安倍政権

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回は長期政権安倍政権というタイトルでやっていきたいと思います。安倍政権が過去最長の首相在職を迎えることになるようです。今回は安倍政権が何をやったかの振り返りとその他の歴代長期政権と少し共通点的なものを見つけたので話していこうと思います。

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

アベノミクスの成果

 

アベノミクスで景気回復します!経済が成長します!と言う触れ込みは結構あったと思いますが、すごい素朴な疑問、したのでしょうか?恐らく大抵の人は「していません。」と思うと思いますが無理はありません。言うほど賃上げはされてないし、その割に負担が上がっている。社会保険料も値上げ続き、消費税は増税されました。回復も成長もする訳がないんですよ。

 

本当の経済成長や景気回復するには個々の暮らしを改善するしか無いんですよ。難しい事など何もありません。ポルトガルアイスランドもそれで経済成長、景気回復していったのです。結局、経済成長とか景気回復するにはもっと自分の事を考えないといけないんですよ。国の状況なんて二の次三の次で良いんです。

 

 

 

 

高度プロフェショナル制度

 

安倍政権には色々イラつかせてくれましたが、個人的に一番許せないのはこの高度プロフェショナル制度です。これ一つで支持する理由なんてないくらい当時は腹が立ちました。これから簡単に内容を書いていきます。

 

対象は年収1075万以上の人で内容は労基法による労働時間や休日等の規制を外し残業代も出さなくて良いとする法案です。表向きは自由で働ける環境を作る為のものですが、それはフレックスタイム制で出来ちゃいます。

 

それならばどうしてそんなものを法案を作ったのか?というと簡単です。経団連がそれを指示してそれに対して良い顔がしたいから高度プロフェショナル制度が出来ただけです。

 

これでも手緩い方で、経団連はこれを400万円世帯まで拡大せよ。と言ってます。今のうちに反対の声を出さないと取り返しのつかない事になる。しかもこの高度プロフェショナル制度は野党だけが反対したわけではない。過労死の遺族までもが反対したのです。本当に誰の為の法案なんですか?

 

 

 

 

幼児無償化

 

消費税増税の引き上げ分を使って幼児無償化していこう。という政策です。保育園や幼稚園の利用料を無料になる政策です。一見すると悪くないやん?って思う方も多いと思います。しかし様々な問題が発覚しています。今でも待機児童が多いですよね?受け入れれる人、受け入れられない人に差が出てしまう。これは現地の人も保護者もそう言う声が上がってます。保育士の人手不足は相変わらずです。

 

そんな中で幼児施設を無償化しても大して効果は上がりません。先ずは待機児童を解消する必要があると思います。保育所等の施設を増やしてそして保育士の待遇を大幅に改善して人手をしっかり確保してからならまだ無償化する意味はあるかもしれません。

 

そして、何と値上げしてる所もあるようです。設備や食費の負担を請求してるらしいです。

https://www9.nhk.or.jp/nw9/digest/2019/10/1002.html

 

そもそもの制度の仕組み自体も不十分だったのでは?っと言わざるを得ません。そもそも安倍内閣6、7年もやってるのに素人みたいな政治をやるなよ

 

 

 

 

水道民営化と歴代長期政権

 

NHKの特集で有意義な情報を入手しました。NHKで安倍さんが間もなく歴代長期在職年数が過去最長になると言う事でその特集的なものをやってましたが、その時に他の歴代長期政権の実績みたいなのを紹介されてそれを見て面白い事が分かりました。

 

中曽根←国鉄から民営化へ

 

小泉←郵政を民営化

 

安倍←水道民営化

 

面白い事に長期政権をやってる方は民営化を進んでいるということなんですよね。それで何が起こったのか?そしてこれから出てくる懸念を言っていこうと思います。そもそも民営化になるということは民間の企業に任せる。という事ですよね?そういう事は利益を出さないといけなくなりますよね?水道を民営化にして良かったんでしょうか?

 

案の定外国では失敗しました。よく民営化にして良かった!って勘違い(私もしていた時があった)という声が上がりますが、ちゃんと考えないと国のサービスがどんどん削減されていきます。

 

 

 

 

まとめ

 

勿論、悪い事ばっかりでは無かったから安倍内閣は続いているんでしょう。しかしながらそれらを覆すくらい私個人は安倍政権は酷いと思います。消費税は増税されながら社会保障は改悪され続けています。一部の薬が保険適用外になったりとか窓口負担料が値上げになったりとか本気で社会保障の充実にする気はないのは明らかです。

 

そんな詐欺みたいな政権にいつまで付き合ってるんですか?この世の中がおかしくなったのは安倍内閣だけの責任ではありません。選び続けてる我々にも問題はあるし、国の状況とか他人の生活を気にしすぎです。

 

もっと自分の事を考えて自分にとって有利になるような政党に投じていけばいいんですよ。そうしなければ失われた20数年から脱却出来ません。

 

最後に、財源がありません。というのも私個人は詐欺だと思います。無ければ法人税は減税しないし桜を見る会なんてやりません。財源は作れるしあります。財源ないとか言う政治家は与野党共々要らないです。

 

以上で終わります。ご清聴ありがとうございました!