オリーブのつぶやき

主に社会や政治についてつぶやきます。なるべく明るく呟けるように頑張ります。

野党は本当に頼りないのか?

皆さん、こんにちは!私はオリーブです。今回は野党について書いていきたいと思います。皆さんは普段野党の事をどんなイメージをしてるんでしょか?ひょっとしたら悪いイメージがついてるかもしれませんね。今日は本当にイメージ通りなのかを考察していきたいとおもいます。

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

そもそも野党って何?

 

野党とは簡単に言うと与党がしっかりやってるか?チェックする立場に当たるグループ、組織の事です。今の日本の野党は

 

立憲民主党、国民民主党日本共産党社民党自由党等々です。

 

 

 

 

 

野党の仕事は何?

 

主に野党の仕事はさっきの説明があったように与党がやっている政治をしっかりチェックすることです。与党が出してきた案を反対したり賛成したり時には対案も出す。それが野党の仕事です。

 

 

 

 

 

野党は反対ばっかりとか言われるが

 

よく耳を傾けると野党は反対ばっかりや!という声が一定数いますが、そもそも考えて欲しいのは反対って悪い事なのか?っという事です。与党が国民にとって不利な法案を出された時に誰が対抗するんでしょうか?もし対抗できる人間がいなければ与党はやりたい放題になってしまいます。だから反対をするのです。

https://go2senkyo.com/seijika/75109/posts/22089

こちらのサイトを見れば分かる通り、反対ばかりどころか良い法案なら賛成してるんですね。つまり自民憎しで反対してるわけではなく、良い法案なら賛成、悪い法案なら反対!っというスタンスを野党は取ってきました。時には対案も出していますが自民は審議を拒否をします。果たして、本当に頼りないのはどちらでしょうか?

 

 

 

 

メディアの情報だけでなく自分で調べて見よう!

 

メディアの情報は参考ほどにした方がいいと思います。もちろんネットの情報はデマも沢山あるので、注意は必要ですが、一番大事な事は自分でよく考える事です。メディアの情報は嘘をついてるとか、そんなことではないのですがメディアも人間ですので人によって編集や演出が変わってしまうのです。

 

後、メディアは安倍さんには甘いです。内閣の支持率で支持してる理由の項目に「他の内閣より良さそう」という項目があると思うんですけど、歴代の総理にそんなものがありましたっけ?僕には国民を「思考停止」に追い込んでるにしか見えないです。普通は支持するの?しないの?なはずなのに「良さそう」という曖昧な表現。それでメディアの情報を鵜呑みにするのはちょっと危険かなぁっと思ってしまいます。

 

 

 

 

まとめ

 

野党は決してサボってるとか自民憎しで反対してるわけではないということを当ブログでちょっとでもお分かりいただけたら幸いです。今年は消費税が上がりますし、更に社会保障制度がどんどん改悪される法案の検討が始まってるそうです。ちょっとでも改悪、増税が嫌という方は参議院選挙と統一地方選行くことを強く推薦します。野党の議席が増えれば増えるほど与党にプレッシャーをかける事が出来ます。是非投票へ!

 

 

 

 

ちょっとしたおまけの話

 

最近、バイトテロと言った問題が浮上しています。色々なことを言われていますが、私個人としての原因としては、低賃金や長時間労働によるものかな?と思ってます。学生で株価を下落させること自体が異常と思わざるを得ません。どれだけ学生頼りにしていたのか?非正規に頼っていたのか?よく分かる瞬間でした。これは学生だけの責任ではないです。経営者やオーナー、政治にも責任があると思います。もちろん彼らのやったことは許されるものではありません。しっかりやらかした代償は償って今後の人生に生かしてほしいと思います。

 

以上で終わりです。ご清聴ありがとうございました。