オリーブのつぶやき

主に社会や政治についてつぶやきます。なるべく明るく呟けるように頑張ります。

地震のおかげ

 

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回は地震のおかげでついて語っていこうかと思うわけですが、なんだ?この不謹慎なタイトルは?って思った方も多いと思います。

 

f:id:oribunoa:20200114203149j:image

 

実はツイッターのトレンド入りに入ってたので内容を見たのです。地震のおかげで早く起きれた!とか地震のおかげで目が覚めて色々な事をして朝マックに行きました!

 

はっ?地震のおかげ?不謹慎すぎるだろ!?これを本気で言おうがネタで言おうが不適切極まりない発言だからな?

 

君たちは今まで何をもって大震災報道を見ていたのだ?その大震災から何を学んだんだ?沢山の方々がお亡くなりになった事も知ってるよな?遺族の事も考えろ!

 

 

まぁそう言う考え方しか出来なくなってきてるから世の中生きにくくなってきてるのかな?って思いますね。想像力がまるで足りれてない。

 

 

 

想像力が足りれてないというのは不幸な事である。これは弟から聞いた話だからちゃんと調べたわけではないんですけど、高橋まつりさん。知ってる人は知ってると思いますが、彼女はブラック企業で働いてて何年か前に過労死自殺をしてしまいました。

 

その後に時が経って新入社員が入ってきました。疑問に思いますよね?何故過労死自殺に追い込んだ企業に入ったのか?その新入社員の話によると「そんなの私には関係ない」ようなコメントだったそうです。

 

ふざけてるのか?!オラ!ってその場で会ったら蹴りを入れたいと思ったくらいその話を聞いたときは腹が立ちましたが、これが想像力が足りれてない影響かな?とも思いました。

 

高橋まつりさんが過労死したわけで、という事はその企業に入るのは地雷であると普通なら思うんですよ。けど「自分は大丈夫」という悪魔のささやきによってその地雷に踏み込んでしまう。私はこう言いたい。

 

「世の中に自分だけは大丈夫」ということは存在しない。

 

 

存在しないからこそ自分の置かれてる立場や状況をしっかり理解して把握して自分の為に生きれるようにしていかないとならない。

 

自分の為に生きれる社会になれば自然と相手のことも考えることが出来て結果的に想像力というのが生まれてくるのではないのでしょうか!?先ずは自分だけは大丈夫という悪魔のささやきに勝とう!

 

以上で終わります。ご清聴ありがとうございました!