オリーブのつぶやき

主に社会や政治についてつぶやきます。なるべく明るく呟けるように頑張ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自己責任と低賃金

皆さんこんにちは!私はオリーブです!今回は自己責任と低賃金の話をします!今回何故そのような話をしようって思ったのはここ最近の自己責任という言葉が流行りだしてるのが一つと私のツイッターのタイムラインに「資本主義経済の中で低賃金は自己責任」と…

野党は本当に頼りないのか?

皆さん、こんにちは!私はオリーブです。今回は野党について書いていきたいと思います。皆さんは普段野党の事をどんなイメージをしてるんでしょか?ひょっとしたら悪いイメージがついてるかもしれませんね。今日は本当にイメージ通りなのかを考察していきた…

日本の消費税とか色々なお話

皆さんこんにちは!私はオリーブです!今回は日本の消費税や少し色々語ろうかな?っと思います。 日本の消費税と北欧の消費税の比較 日本の今の消費税は8%です。今年の秋くらいに10になるらしいです。さぁここで福祉国家の消費税を確認をしてみましょう! デ…

当たり前にしていきたもの

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回は前回の今の世の中をぶった斬りましたが、今回はその逆にこの世の中を当たり前になってほしいなぁって思ったことを書いていきたいと思います。 oribunoa.hatenablog.com 目次 定時で帰れて当たり前 風邪(熱があ…