オリーブのつぶやき

主に社会や政治についてつぶやきます。なるべく明るく呟けるように頑張ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

れいわ新選組について考えてみた

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回は色々お騒がせをしているれいわ新選組についてお話をしていこうと思います! 先ずは軽くではありますがれいわ新選組の公約をおさらいをしましょう。

ブラック企業大賞で思うこと

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回はブラック企業大賞についてお話をしていきたいと思います。 今年は三菱電機が二年連続で選ばれました!

朝鮮人に対して2

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回は朝鮮人に対して2をやりたいと思います!おかげさまで1の方は大ヒットをしました。なので引き続き朝鮮人に対してというよりも差別についてお話をしたいと思います!(下のリンクが1です) oribunoa.hatenablog…

朝鮮人に対して

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回は朝鮮人について語っていこうと思います!ネットを見ると朝鮮人に対しての嫌悪度や伝わります。今回はそのことを中心に言いたいことがあるので言わせていただきます。 先ず、私が疑問を抱いてるのは何故そこまで…

長期政権安倍政権

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回は長期政権安倍政権というタイトルでやっていきたいと思います。安倍政権が過去最長の首相在職を迎えることになるようです。今回は安倍政権が何をやったかの振り返りとその他の歴代長期政権と少し共通点的なもの…

何故安倍内閣支持率が高いのか?

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回は何故安倍内閣支持率が高いのか?について語ろうかと思います。あれだけの問題を抱えていながら結果的に40~50%台の数字をたたき出しています。なぜそれだけ高いのか?を私なりの解釈をしたいと思います。 …

災害意識に対しての意識が低すぎる

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回は災害意識について思ったことを書いていこうと思います。 目次 台風にも関わらず仕事 災害の中の消費税増税 予備費7億円 まとめ

税金の使い方

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回は税金の使い方について語ろうかな?と思います!この度、2019.10.1日に消費税が増税されました。その為に景気底上げ策に少し「ん?」ってなったので書いていきます。 目次 景気底上げ策に6.6兆円 一方の日本共産…

民意とは?

民意とは、「国民の意思、人民の意思」という事である。 皆さんこんにちは!私はオリーブです!約3ヶ月ぶりです!今回は「民意」についてお話をしようかな?と思います。 目次 参議院選挙結果 自民の議席は減ったものの 何が問題か?というと 投票率の低さ …

世の中の多数派を疑え

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回は世の中の多数派を疑えというタイトルで書きたいと思ってます。率直に言いますと私は多数派とか少数派とか全く興味が無くて多数派とか少数派とかで物事を決めてしまう事が度々あってそれでは思考停止になってし…

維新の会の実態

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回は維新の会の実態を書いていきたいと思います。皆さんは維新の会をどう見てますか?このブログを読めばひょっとしたらイメージが変わってしまうかもしれません。 目次 党首討論問題 身を切る改革問題1 身を切る改…

公示日

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回は公示日になったので参議院選挙についての話をしたいと思います。選挙って難しそうとか手順とか分からない方に向けて選挙の投票の手順をおさらいしていこうっと思います。今回の選挙は二回投票出来ます。1回目は…

社会の色々な風潮に宣戦布告

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回は社会の色々な風潮に喧嘩を売る。ブログにしたいと思います。私は常にツイッターでは日々の社会に宣戦布告を続けています笑笑。今回はブログでもやろうかと思います! 目次 仕事優先主義問題 消費税増税問題 対…

選挙に行かない全ての人達へ

皆さん、こんにちは!私はオリーブです。今回は選挙に行かない全ての人達へ。というタイトルでブログを書いていこうと思います。選挙に行かないのが(政治に関心が無いも含む)いかに損をしてるかを言っていこうと思います。 目次 政治家の言いなりになってし…

加害者

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回は加害者について書いていこうと思うんですが、5月28に川崎市で沢山の子供や人を刺す殺傷事件が起こりました。非常に心が痛む事件でした。今後このような事件が起こらないようにお祈りを申し上げると同時に考…

何故、安倍政権不支持なのか?

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回はですね、どうして安倍政権を支持しないのか?を話していきたいと思います。このブログを見終わった後に「そうだったのか!!」ってなるような内容にしていくように頑張ります。 目次 安倍政権下の働き方改革 公…

とある政党の政策白書

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回はとある政党の政策を言っていきたいと思います。敢えて最後まで政党名を伏せて最後のちょっとだけネタバレをしたいと思います。 目次 最低賃金を上げます。 消費税増税反対します。 8時間で暮らせる社会を目指し…

新時代

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回は、新時代について語っていこうと思います。新元号決まりましたね?「令和」になりました。個人的には、悪くはないなぁって思いました。(名前負けしちゃいそうだけど)それから新紙幣の話にもなりましたよね。(…

何でもクレームをつければ良いってもんじゃない

皆さんこんにちは!私はオリーブです。今回は何でもクレームをつければ良いってもんじゃない。というタイトルでやろうと思います。サービス業で働いていたら一回は訳の分からないクレームや言い掛かりをつけられたことあると思います。今回はそれらを紹介し…

介護現場で働いて感じたこと

皆さんこんにちは!私はオリーブです!今回は私が働いてる事とその職場の事を話して行こうかな?と思います。実は今年で6年目に突入します。自分でもよくここまで続けられたな(汗)って思いながらやってきました。過去を振り返りながらブログを書いていこうと…

アニメと自分の生活を守れ!

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回はアニメと自分の生活を守れ!というタイトルでブログを書いていきたいと思います。ここ最近、私にとってアニメは趣味の一部となっております。ですが、ここ最近妙な話を聞いたのでそれを書いていきたいと思いま…

消費税増税を直ちにやめるべき

皆さんこんにちは!私はオリーブです!今回は消費税増税関連の話をしていきたいと思います!今回の増税は如何に百害あって一利なしなのかを言っていきたいと思います! 目次 消費税増税はいつ? 今回の消費税増税の軽くおさらい ヨーロッパと比較して 私は消…

自己責任と低賃金

皆さんこんにちは!私はオリーブです!今回は自己責任と低賃金の話をします!今回何故そのような話をしようって思ったのはここ最近の自己責任という言葉が流行りだしてるのが一つと私のツイッターのタイムラインに「資本主義経済の中で低賃金は自己責任」と…

野党は本当に頼りないのか?

皆さん、こんにちは!私はオリーブです。今回は野党について書いていきたいと思います。皆さんは普段野党の事をどんなイメージをしてるんでしょか?ひょっとしたら悪いイメージがついてるかもしれませんね。今日は本当にイメージ通りなのかを考察していきた…

日本の消費税とか色々なお話

皆さんこんにちは!私はオリーブです!今回は日本の消費税や少し色々語ろうかな?っと思います。 日本の消費税と北欧の消費税の比較 日本の今の消費税は8%です。今年の秋くらいに10になるらしいです。さぁここで福祉国家の消費税を確認をしてみましょう! デ…

当たり前にしていきたもの

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回は前回の今の世の中をぶった斬りましたが、今回はその逆にこの世の中を当たり前になってほしいなぁって思ったことを書いていきたいと思います。 oribunoa.hatenablog.com 目次 定時で帰れて当たり前 風邪(熱があ…

世の中の当たり前をぶった斬る!

皆さんこんにちは!私はオリーブです。今回は世の中の当たり前をぶった斬って差し上げたいと思います!なお、個人的な見解がすごく含まれているので批判は一切受け付けません笑 目次 残業して当たり前 飲み会は参加して当たり前 低賃金で働いて当たり前 政治…

休むって悪いこと?

皆さんこんにちは!私はオリーブです。今回は休むっというのはいかに大事かを伝えたいと思います。 目次 休みのイメージ 休みは大切! 休むにも種類がある! 長時間労働するのはもう古いということ! まとめ 休みのイメージ 昔ほどではないとはいえ未だに休…

日本の好きなところと問題点

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回は日本の好きなところと問題点について書いていきたいと思います。日本には足りない事が沢山あって今回はそれを書いていきたいと思います。 日本の好きなところ 日本の好きなところと言えば食べ物が美味しいとこ…

オリーブの妄想景気政策

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回はもし、私が総理になった時の政策を言っていきたいと思います。なお、8割遊びですのでご批判は受け付けません笑 オリーブの景気政策の内容 アベノミクスの中身は中途半端な物価の上昇と株価の上昇(ほとんどの人…