オリーブのつぶやき

主に社会や政治についてつぶやきます。なるべく明るく呟けるように頑張ります。

もうすぐオリンピックが開催される

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回はオリンピック間近なので最後に言っておきたいことをぶち曲げたいと思います。

 

この前も私はオリンピックについて色々語りました。オリンピックの問題点など色々私は言いましたが更なる問題点が出てきたのでそれを言っていこうと思います。

 

 

oribunoa.hatenablog.com

 

 

 

まず、緊急事態宣言下でオリンピックをやることが確定したことです。緊急事態宣言をやる理由はコロナが広がらないためにやるものですよね? 広がったら医療体制が逼迫し命の危機に迫るからこその緊急事態宣言と私は捉えています。にも関わらず相変わらずオリンピックは開催されようとしています。

 

こんな事を言うと相撲とかプロ野球とかやってるやんけ!という話が出てきますが規模が全然違います。数万人の人がそのオリンピックに関わる人数になっていてプロ野球とは比べられないくらいの大イベントです。

 

相撲やプロ野球は国内なので国内で尻拭いする事は出来ますがオリンピックは多くの海外の人が来日してきます。 つまりそこで拡大する可能性がありますし更には海外の人が母国に帰ってオリンピックによって感染して母国で広める可能性もあります。 その責任は誰が取りますか?そもそも責任すら明確されていません。そんな大問題を抱えたまんまオリンピック開催すべきじゃありません。

 

そして何よりおかしいのはオリンピックはやるんだけど、軒並みのイベントは中止、修学旅行を始めとした学校イベントも中止。あまりにもおかしいし理不尽です。 しかもこれだけに飽き足らずこの期に及んで小学生をオリンピックに招待しようとしています。マジでふざけているのかと思いました。

 

これを大人の都合です。とか教え込むんでしょうか?いやいやそれは違うと思います。世の中確かに理不尽な事は起こります。だけど明らかにおかしいものはおかしいって言わないといけないと思います。 今回のオリンピック開催が正にそうです。もうやる事は決まってるから...と思ってる人もいるでしょう。だけど私は最後まで言い続けます。 簡単に世の中を変える事は出来ない。

 

だけどおかしいものはおかしいって言い続けないと必ず国は歪んでしまいます。例え中止にする事が出来なくてもこのブログが残る限り 後世に日本のオリンピックはおかしかったんだなって残すことが出来ます。言ってみればこのブログは日記のようで記録として残ります。

 

記録して残ればこれを見てくれた皆さんが過去は繰り返したらいけない。現状を変えないといけない。となれば私の役割は果たせたと言えます。 そのまま開催され変わる事は無くても何だかのきっかけになると信じて書きました。

 

私のブログが一つの参考として何かしらに役に立ったら幸いです。皆さんでこの理不尽な社会を少しずつ変えていきましょう!

 

以上で終わります。ご清聴ありがとうございました!