オリーブのつぶやき

主に社会や政治についてつぶやきます。なるべく明るく呟けるように頑張ります。

安倍総理が辞任した事について

 

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!28日に安倍さんが突然の総理の辞任の発表となりました。

 

私自身、安倍さんの政治は評価はしていません。ステルス的な社保料の値上げ、増税、高度プロフェショナル制度、水道民営化、その他格差を広げていった等々、不祥事の数々、庶民にとってはマイナスな政治が続いたのは明確です。

 

その一方で病気による辞任となり複雑な思いもあります。一つは国民の手、野党の手で打倒する事が出来なかったことです。この国を国民の手で変えるというチャンスを逃してしまったということです。

 

 

もう一つは私が想像してる以上に体調が優れてなかった事です。持病の苦しみは私には分からないので何とも言えないところではあるんですけど、改憲やオリンピックの旗を回すとかやりたかったっと考えるとよっぽど重たかったのだろうと思います。

 

完全に辞任したらまずは自分の体を労って頂けたらっと思います。っと同時に持病という苦しみを背負いながら何故社会保障改悪をやってしまったのかを後々検証は必要に思います。

 

 

色々な安倍さんについての評価をどうだったのか?という議論が巻き起こっていますが少し私が気になってるのはYahooの意識調査を見て思ったんですけど

 

f:id:oribunoa:20200829142105j:image

f:id:oribunoa:20200829142108j:image

 

まだ途中段階とは言え、1点が一位でその次に多いのが10点なんですよ。あくまで所詮はネットなんですけど、この表みて分かることは「どいつもこいつも感情で評価していやがるな」です。

 

因みに私は3点に入れました。全体してみればクソオブクソでしたが外交については今の国力を考えたら最低限の事はやっていたとは思います。そう言う意味で3点にしました。

 

 

一つの時代が終わりました。大事なのは冷静な総括であり、安倍さん好き!嫌いじゃありません!そこの所を間違っているからいつまでも失われた20数年が続くのです。

 

 

 

 

 

 

 

次期総理に頼みたい事

 

コロナウイルスで大変な思いをしてる人が多いです。ですので

 

一、家賃の減免

 

一、社保料の値下げ

 

一、失業給付と生活保護の条件緩和

 

一、その他、上記のために必要な手続きの簡略化

 

 

その4つを先ずはやってくれたらと思います。安倍さんは辞めましたがまだ問題を大きく抱えています。一つ一つその問題を解決していくには何が必要なのかをしっかりと考えていきましょう!

 

 

 

 

 

 

最後に

 

安倍さんは7年も総理を激務したのだからお疲れ様!って言うべきだ。という主張をする人がチラホラいます。別にお疲れ様って言う事自体は否定するつもりはありません。

 

だけど、それを強要したり、お疲れ様って言わないのはおかしいって言う事には強い違和感を覚えます。安倍さんに(安倍さんだけの責任ではないにしても)苦しめられた人は沢山います。病気でも休められない人もいるのも現実問題あります。

 

それなのに上の人だけ人権を与え、労働者は蔑ろのままでいろ!は絶対おかしいと思うんですよ。お疲れ様って言え!とか言う前にもっと身内を見てよ、会社仲間を見てよ、生活保護者やホームレスの問題を自己責任で片付けるんじゃなくてちゃんと考えてよ。

 

安倍さんは安倍さんなりの苦労とかしてきたのは認めるけど、もっと庶民の生活、更に言えば自分自身の生活にもっと興味持っても良いじゃないかな?私は思うのです。私たちは既に搾取されてる状況にいます。残念ながら政治家たちの殆どは分かってないし、分かろうともしていません。そんな人たちに気遣う必要があるのでしょうか?

 

 

 

お疲れ様って優しく声をかけるのならせめて、普段からもっと周りに優しく、生活保護者やホームレスに優しくしてもらいたいっと思いました。

 

リアル社会で病気で仕事を休んだら冷たい目線で見られるのがスタンダードなんですから。

 

 

以上で終わります!ご清聴ありがとうございました!