オリーブのつぶやき

主に社会や政治についてつぶやきます。なるべく明るく呟けるように頑張ります。

ウーマンラッシュアワー村本が取った行動

皆さん、こんにちは!私はオリーブです。今回はtheMANZAIで村本さんが取った行動を紹介をしようかな?と思います。

 

ウーマンラッシュアワーと言えば?

 

 

ウーマンラッシュアワーと言えば既にご承知の方もいらっしゃると思いますが政治問題を中心とした漫才するお笑いコンビである。去年のthe MANZAIも政治ネタでした。

 

 

これから紹介することは今年の漫才です。村本さんが言った政治的発言をそのまま紹介します。

 

人間においての社会においての生産性とはなんでしょうか、子供いっぱい作ることでしょうか?いっぱい働いて経済を回すこと、僕は違うと思う。お互いがお互いの居場所を生産し合う、居場所を作ることだと僕は思うんですね。

でも、この社会っていうのは、ホントに深いようで中々住みにくい人たちもいる。

 

例えばLGBTの人たち、ゲイとかレズだとかっていう時にカミングアウトという言葉を使うんですね。自分が自分だと普通のことを言うカミングアウトという言葉を使わしてる。この社会こそが僕は普通じゃないと思うんですね。

 

例えば沖縄に日本にある米軍基地の約70%以上が集約されてます。そしてまた辺野古というところに新しく造られようとしている。そして石垣島の方にもですね、自衛隊の基地を造られようとしてる。沖縄の海は誰のものですか?日本のものなのか?アメリカのものなのか?僕は違うと思う。沖縄県民のものなんですよ。だからこそ、今こそ沖縄県民の怒りの声に傾けるべきだと僕は思うんですね。

 

シリアのジャーナリストの安田さんという方がですね、英雄だとかね、なんか自己責任とか言われてますけど、今こそシリアの悲惨な状況に目を傾けるべきだと僕は思うんですよ。

 

BTSってあったじゃないですか、韓国のアーティストのあれがね、なんか原爆のTシャツを着てて色々ありましたけどもね、被爆者の気持ちを考えろというのであれば、今こそ被爆者の方々の声を傾けるべきだと思う。

 

例えば日本は平和だからそんな社会的な事を言わなくていいってい人がたまにいる、僕は平和じゃないと思う、平和なところしか見ない人の話ばっかりの話で平和じゃないところがたくさんある。ニュースになってないだけで、被災地はまだまだ大変で、朝鮮学校の生徒さん無償化を求めて、一生懸命、寒い時にビラ配りとかやってるわけ、そんな事がいっぱいある。電気は当たり前に使うけど、原発の危険性については考えず原発の危険性については考えるけども原発が無くなった後の経済については考えない。水道が民営化になる、政治家は簡単にとおす。でも国民はそれに対して無関心。

 

みんな見たくないものを見たくないだけで、ホントに見るべきものを僕はあると思うんですね。でもこういったことを漫才でやると、芸人がバカなクセして社会問題を語るなとか、そもそも面白くねぇ!とか漫才で言うんじゃねー!とかtheMANZAIはそういうところじゃねー!とか色んな事がある、だが、その中に今、全国で見てる少数の何人かの人がありがとうと言ってくれるんですね、だから漫才をやる、でも誰のために漫才をやるのかというと難しい、真実というのは分からない、正解はそれぞれあるもん

これ言っててそうでもない人という人とそれが良いとというひと、それ色々ある。そう正解に合わすのは難しい、そもそも真実ってあるのか僕は社会問題、誠実性とか、真実とか正義ってあるのか。

じゃあ世の中に一個だけ真実はあるとすればこの漫才は僕一人でも出来る事!っと言って笑いを取った後に最後にこう言って漫才が終わった。

 

「漫才師だから最後お笑いにしましたけど笑ってごまかすな」

 

 

 

まとめ

 

村本さんが言ったのはほんの一部です。例えば子供食堂の利用者は増えてて、その特集で良いところだけ取り上げるけど、実際は、子供の貧困度とかが増えてる結果が招いているものです。なぜ、その議論をしないのでしょうか?なぜ利用者を減らしていく努力をしないのでしょうか?私は問いたいです。子供食堂を運営してる人たちは本当にやさしい人たちなんだろうなぁと思ってます。自らが動きボランティア精神で動いているんだろうなぁと思っているからです。

 

政治家、特に自民党は子度食堂の運営者、および協力者の爪の垢を煎じて飲むべきです。

 

(こちらから今年のウーマンラッシュアワーの漫才が見れます。)

 以上で、今回はここまでです。ありがとうございました!