オリーブのつぶやき

主に社会や政治についてつぶやきます。なるべく明るく呟けるように頑張ります。

2018年度の安倍政権の振り返り

皆さんこんにちは!私はオリーブです。今回は今年が終わりつつあるので安倍政権が通してきたものを振り返っていきたいと思います。

 

目次

 

 

働き方改革問題

 

 

僕自身がイラつかせたやつの一つである働き方改革は今年の6月末に参議院にて成立した。

 

問題点なのは中身ですね、こちらの表を見れば分かるかと思いますが、政府案最大残業100時間!合法!(過労死ライン80時間)理解出来ませんよね〜この中の法案なら共産党案一択だと思うんですがどうでしょうか?

因みに僕、デンマークを調べたことがあって、デンマークの働き方ってどんな感じ?って思って調べてみたら、、、残業という「概念」すらない。という事が分かりました。管理職の人はある時もあるらしいですがそれでも1時間程度で殆ど定時に帰れるらしいです。そんなものを見た瞬間、どんだけ日本の働き方改革って遅れているんだろうって思いました。/(^o^)\

 

f:id:oribunoa:20181220083401j:image

 

もう一つの問題点高度プロフェッショナル制度

 

 

働き方改革と言えば高度プロフェッショナル制度も一緒に組み込んでの可決となりましたが、それも問題点が。

 

そもそも高度プロフェッショナル制度っというのは何か?というと

 

労働時間と賃金との関係を切断するもので、対象とされた労働者は時間外労働や休日労働や深夜労働に対する割高賃金を受けないが、他方な自由な時間で働くことを使用者から認められるという事がウィキペディアにて書いてあった。

 

何が問題点と言うとまず、他方な自由な時間で働くと言うのは高度プロフェッショナル制度じゃなくても可能です。フレッシュタイム制とかで。なら何故そのような法案を出したのでしょうか?言いづらいですが、この法案の目的は時間外労働とかの残業代は出さなくてもいいよ!という法案になってるんですね。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201805/CK2018051902000140.html

 

この記事に書いてる内容によると、200時間の残業になったとしても事実上の「合法」という事になります。この法案に反対してたのは野党だけではありません。なんと過労死遺族の方々もです。

 

本当に「誰の為の働き方改革何でしょうか?」

 

法案の提案者やその法案に賛成なされた方は先に高度プロフェッショナル制度の体験をなされてはいかがでしょうか?

 

 

 

外国人労働者受け入れ拡大問題

 

 

12月8日に外国人労働者受け入れ拡大法案を可決された。可決されるまでに色々な問題が発覚しましたが、今回はこれを取り上げようと思います。

 

今、現在でも問題だらけ。

 

 

色々報道とかで聞いた話ですと低賃金で働かされたり、虐待を受けたり、残業200時間とかもあったとか。酷すぎます。しかも、これらの解決なしで可決させてしまったのです。そもそも日本の労働環境そのものも良いのか?と問われるとクエスチョンマークです。まず日本の最低賃金もそもそも論低いです。そんな中で外国人が来たらますます賃金は上がりにくくなります。上がらないのは外国人のせいだ!ってなると確実に治安は悪くなります。外国人を受け入れるのであればまず日本の労働環境から整えるべきと思います。完全に整えて差別意識も無くなってから初めて受け入れの検討に入っても良いのかなぁと思います。

 

こちらのリンクもどうぞ!

https://diamond.jp/articles/amp/183282

 

 

水道民営化問題

 

 

なんか、いつの間にか衆議院で可決され、参議院でようやくメディアも騒いで知らんうちに可決されました。結論から言います。値上がりします。それもかなりの値上げで。

 

但し防ぐ方法もあります。民営化になるには個々の自治体の判断で決めるようです。要するに来年の統一地方選自民党とか公明党とか民営化大好きそうな維新の会を入れずにこの法案に反対した立憲民主党と国民民主党共産党自由党社民党に投票すれば水道が守れます。ぜひ、投票に行き、一人でも野党の議員数を増やしましょう。

 

「権利は守る為にあります」今こそ水道を守り、私達の生活を守ろうではありませんか!

 

こちらのリンクを押しますと、更に水道民営化の問題点が書かれています。

https://blogos.com/outline/343565/

 

まとめ

 もし、一生懸命働いているのに生活苦しいなぁって感じていたら、それはあなたの能力不足だからとかではありません。自民党政治、とりわけ安倍政権が招いたものです。アベノミクスで格差を拡大させたからです。上記でも書いたとおり、日本の最低賃金は低いです。なので、一人でも投票に行って自民党がやってきた政治を変えていく必要があります。来年は統一地方選参議院選挙があります。「もう今の政治は嫌だ!」という意思表示を出せるチャンスです。このチャンスが逃したらまた、安倍政権が続き努力しても報われない社会になっていくでしょう。みんなで変えていきましょうよ?

 

以上で安倍政権の振り返りを終わります。ありがとうございました!

 

oribunoa.hatenablog.com

 こちらもよろしく!