オリーブのつぶやき

主に社会や政治についてつぶやきます。なるべく明るく呟けるように頑張ります。

オリーブ流の人付き合いの考え方

皆さん、こんばんは!私はオリーブです。今回は、私なりの人付き合いの考え方について書いて行こうかな?と思います。

 

今回のブログは完全に私個人の考えなので少し偏ってるかもしれませんが、予めご了承ください。

  

 

 目次

 

 

私の友達や仕事の状況

 

 現在、私の友達はほとんど高校生からの友達です。みんな気を使う事なく素でお喋りできるので非常にありがたい存在です。この場をお借りしていつもありがとう!仕事の友達はいません。理由は下の方に続きます。

 

1、仕事の都合上

 

 私の職場は介護施設です。私はその施設の清掃員です。私以外の職員はみんな介護職員である事もあってあんまりコミュニケーションは取れてないですね。後、年齢も離れてるのも痛いですね。殆どの人は40代くらいで、ようやく20代の人も入ってきましたが、仕事が違うのでorz

 

2、私は表面上のお付き合いは好きではない

 

私の性格は友達になったら徐々に素を出していくスタイルなんですよね、ですので素が出せなくなったらとっても窮屈になってストレスが溜まりやすくなります。仕事して5年くらいになるのですが飲み会や忘年会には参加した事は一度もありません。だって自分の気持ちとか押し殺したくないし、、、(まぁ誘われてないというものあります😅)

 

飲み会や忘年会って

 

飲み会や忘年会が大好きや!という人は特に言うことはないのですが、好きでもない人や表面上の付き合いだけの人の集まりのお酒って美味しいんですかね?例えば気遣い不要の友達や恋人、夫婦、家族となら美味いってなると思うんですけど、表面上の付き合いの酒は正直言って時間の無駄な気がしてしょうがないんですよね。

 

 

だって、表面上のお付き合いって自分を殺すことになりますよね?ただでさえ仕事で散々表面上の付き合いされて、その上に飲み会で上司の機嫌を取れ!って?正直言ってふざけ◯な!

 

もっと自分を大切に

 

 正直、飲み会や忘年会って「嫌」なら断ってもいいと思うんです。仕事じゃあるまいし、ただでさえ人生の半分は自分を殺さないといけない社会なのに、その上に無理に飲み会や忘年会に参加するなんて、、、もっと自分の為の時間を大事にしないといけないと思います。だって自分の人生なんだからやっぱり自分の為に生きて行かないと!周りばっかり合わせても幸せは来ないよ!(このブログ見てその通りやなぁって思いました。是非今後の人生のご参考に!)

http://travellingplatypus.hatenablog.com/entry/2016/12/11/163000

 

まとめ

 

会社で働く以上は表面上のお付き合いは仕方ないと思うし僕も合わせてます。しかしながら度が過ぎてしまったら自分を見失い何の為に生きてるか分からなくなると思います。ですのでもっと自分自身の事も大切に生きていって頂けたらと思います!忘年会のシーズンが近づいてきました。楽しんでる人は楽しんで!嫌だなっと思ったら断るのも一つの選択としてあり?だと思います。

 

最後まで見てくれてありがとうございました!次回は何を書こうか迷ってます!色々これからも書きたい事があるので、、、またよろしくお願いします!

 

 

oribunoa.hatenablog.com