オリーブのつぶやき

主に社会や政治についてつぶやきます。なるべく明るく呟けるように頑張ります。

れいわ新選組について考えてみた

 

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回は色々お騒がせをしているれいわ新選組についてお話をしていこうと思います!

f:id:oribunoa:20191222072141j:image

先ずは軽くではありますがれいわ新選組の公約をおさらいをしましょう。

 

 

一、消費税廃止、減税

 

一、奨学金をチャラにする

 

一、原発は即時禁止にして火力を主力にしつつも再エネに転向

 

一、介護士や保育士等を公務員化

 

一、最低賃金1500円(政府補償によるもの)

 

等々の公約を掲げています。私も大体この公約には賛同しています。それくらいやらないといけないんだろうなぁと思ってます。

 

最近お騒がせをしているれいわ新選組ですが最近で言ったら難民問題についてそして消費税減税研究会についてそして野党共闘に参加していない現状等々で常日頃荒れています。

 

難民問題は「難民は受け入れない!」で荒れていますが話を聞くと入管施設がとにかく酷すぎると前置きした上でそんな状況であるくらいなら難民を受け入れず世界からバッシングされた方がいい。と言ったものでした。普通の事を言ってるだけやん?って思いました。私はそもそも今のこの国で難民を受け入れるほどの身分を手にしてるとは思えないです。

 

消費税減税研究会、私もこれに関しては懐疑的に見ています。高橋洋一を連れてきたり維新の会の議員が参加していて賛同しているあたりかなり地雷なのではないか?と思ってます。だけどなぜ太郎だけが叩かれてるのかが不思議でしょうがないんですよ。

 

高橋洋一を読んだのも周りの声が大きくて実現したものでした。確かにそれでも止めることは出来なかったのか?というのはあるとは思います。けど何故そこで鬼の首を取ったようみたいな感じで叩かれるのか理解はできないです。馬淵さんも叩かれるべきでは?と思いますし、、、、

 

私にはどうもれいわ新選組が気に入らないから批判してるようにしか思えないんですよ。気に入らないからと言って排除しようかというこの動きには凄い違和感が覚えます。

 

確かに消費税減税を唱えないのであれば単独で戦うという姿勢や不適格な情報を流したりと太郎は太郎で問題がある行動はとってます。けど、それにも関わらず何故それでも支持が集まるのかそもそも何故誕生したのかを考えずそのことだけを批判にするのは私は間違えていると思います。生活が苦しいという現実があるのは事実でそれで人が集まって対話をしていってる。対話していくうちにやはり今のこの国の現状が現れているんだなぁっと感じます。

 

私たちはその声を聞いたのか?私たちはその声に応えているのか?残念ながら応えきれてないのが現状だと思います。だかられいわ新選組が誕生したのです。散々れいわ新選組を擁護しましたが実は私は反れいわです。れいわがいる限り政権交代は出来ません。そしてやはり太郎自身も一歩間違えたら独裁にまっしぐらです。だけど、私たちはれいわ新選組で再び起き上がった無党派層(政治放置層)に対して私たちも応えていかないと思います。

 

どう応えるのか?先ずは本当に今の個々の支持政党の政策でこの国を救うのかを考えてほしい。そして消費税を減税にするにしても据え置きにするにしてもこの30年くらい続いた消費税をしっかり検証して議論してほしい。ロクに議論もしてないのに消費税減税を否定するのは間違えていると思います。

 

リベラル政党支持者なのにやってることがリベラルではないのは逆に野党の評価を下げてるだけという事に自覚するべきです。

 

れいわ支持者はれいわ支持者で我々の行動をしっかりジャッジをしてほしいです。消費税は必要と言ってる方もいらっしゃいます。その人の声も聞いてほしいです。自分が言ってることがすべて正しいって思ったらダメだと思いますし対等に話し合うこそが民主主義の鉄則かなって思います。

 

野党はそれぞれ良いところがあります。それを潰しあうのは非常にもったいないと思います。いつの日かいや今すぐにも真の野党共闘を私たちに見せてポルトガルみたいに共産党も含めた連立与党の誕生してほしいです。

 

 

 

 

ちょっとしたおまけ

 

最後にポルトガルみたいに共産党も含めた連立与党の誕生を!と書きました。「あれ?共産党ってロクな奴らしかいないのでは?」と思った方はいらっしゃたっと思いますが実はポルトガル共産党は至極まともで連立与党の一員です。そもそも日本の共産党は危険なのでしょうか?何かの被災があったときはいち早く反応をし支援物資を送ってたり、最近香港ではデモが活発になってますがその香港市民から感謝状が贈られたりと。本当に日本の共産党は危険なのか?という話であります。(こちらのリンク先に香港からの感謝状のことが書かれてます。)

 

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/18043

 

政策を見てても経済政策や労働政策に関して言うと至極まともで先進国に並んでいきましょうって言ってるようなもので非現実的ではないよね?という話でもし非現実っていうならあれ?この国って先進国だよね?ってなりますし、是非時間掛けてでもやるべきだと思いました。このブログで何回か言ってますが中身を見て判断すべきなんですよ。確かに外見も大事ですので私は共産党という名前を変更した方が良いのでは?派です。だけど、中身を見なかった結果が今につながってるのも事実で私は今回のれいわ新選組のそうですけど好き嫌いだけで投票先を決めるのは辞めて欲しいなぁっと思いました。

 

どうか中身を見て好き嫌い抜きで選挙に行ってほしいと思ってます。以上で終わります!ご清聴ありがとうございました!