オリーブのつぶやき

主に社会や政治についてつぶやきます。なるべく明るく呟けるように頑張ります。

日本の好きなところと問題点

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回は日本の好きなところと問題点について書いていきたいと思います。日本には足りない事が沢山あって今回はそれを書いていきたいと思います。

 

日本の好きなところ

 

日本の好きなところと言えば食べ物が美味しいところですね、お米も美味しく味噌汁も美味しい他にも色々な料理もあって凄く美味しいです。それから水道水も飲めることです。水道水が飲める国は数カ国しかないらしいです。これは素直に凄いことだと思います。日本の周辺国を見るとこの国は比較的に平和で、言いたいことは言えるし、四季もあります。自然も豊かでゲームもアニメもショッピングも豊富で衛生もしっかりしてて安心も出来て便利な国だと思います。

 

 

日本の問題点(労働環境問題)

 

さて、それでは日本の問題点も言っていきたいと思います。まずは日本の労働環境です。日本の企業の中にはブラック企業というものが存在します。サービス残業させられたりとか中々休みを取らせないなどの問題を抱えている企業でありますが、何故かそれが当たり前の感じになってるかの如く辞職者があんまり出ないんですね。色々理由があると思います。一つはお金の心配ですね、それから次の就職先の心配、そして変化を嫌ってしまう日本独特の感情(?)だと思います。他人事なのであんまり口は挟むのはよろしくないのかな?とか考えてしまいますが、敢えて言わせていただきます。

「今すぐに逃げる事を勧めます。」良いことなんかひとつもありません。人生苦しむものではなく楽しむものではないのですか?苦しいなぁって思ったら思いっきり行動を起こしてみたら?っと思います。人生は一度きり!悔いのない選択を祈ります。

 

 

問題点2(従順すぎ問題)

 

二つ目の問題点はお人好しなのかの如くかなりの従順な国民性だなって思います。みんながこれをやってるから自分もやろう、みんなあの党に投票してるから私も入れよう、親に反抗することができず自分の意思も分からないまんま大学や就職が決まってしまう。それで本当に満足な人生出来ますか?僕たちがこれから幸せになるために必要なことは、自分の意志を持つことです。自分たちを取り巻く世界に疑問に思うことと、それからしっかりよく考えることです。世論の多数派がこうだからとか、メディアの情報がこうだからだけでは世の中は良くならない、しっかり自分でよく考えることが大事だと思います。めんどくさい作業だと思います。 ですが、それは「幸せに」なる為には避けては通れないと思います。考える事を辞めたら誰かの言いなりの人生になってしまいます。人間は何のために生きる?幸せになる為ではないのですか?従順しすぎると自分の意思ではないためストレスや劣等感を感じるでしょう。一回世の中の「普通」を疑ってみてはどうかな?っと思います。

 

ちょっとずつでいいので自分の意思を持って欲しいと思ってます。そして私自身ももっと意思を持てるように頑張っていきたいと思います。幸せになる為に。 下の記事すごく参考になりましたので是非!

http://travellingplatypus.hatenablog.com/entry/2016/12/11/163000

 

まとめ

 

労働環境の改善と従順社会をどうにか出来たらこの国は誰もが羨ましがる国になることでしょう、日本の問題点の大半は労働環境と従順社会で招いてるものと私は分析しております。従順になりすぎて日本の良いところも奪われつつあります。例えば水道水が飲めると言いましたが飲めなくなる時が来るかも知れません。つい最近民営化を可決されてしまったからです。辺野古という綺麗な海が政府の都合で壊されてる事、食べ物も消費税増税、、、日頃の当たり前を感謝する事と自分の意思というものをしっかり持てば大事なものを守れるのではないかな?と思います。まずは世の中の普通を疑ってみましょう!!

f:id:oribunoa:20190112161201j:image

 

以上で、終わります。ご清聴ありがとうございました。