オリーブのつぶやき

主に社会や政治についてつぶやきます。なるべく明るく呟けるように頑張ります。

オリーブの妄想景気政策

皆さん、こんにちは!私はオリーブです!今回はもし、私が総理になった時の政策を言っていきたいと思います。なお、8割遊びですのでご批判は受け付けません笑

 

オリーブの景気政策の内容

 

アベノミクスの中身は中途半端な物価の上昇と株価の上昇(ほとんどの人関係ないもんね!)で終わりましたが、私の考える景気政策を発表致そうと思います。

 

 

最低賃金を1200円に引き上げる

消費税を5%に引き下げる

介護、保育士には最低賃金1800円まで引き上げる

主な財源は富の再分配、法人税増税で賄う。

 

最低賃金が上がれば物価は上がります。そうすればデフレ脱却は近づくことが出来ると思います。介護士や保育士の人手不足の理由は労働環境と低賃金です。ですので賃金を上げます。そしてこのデフレの状況で消費税増税は逆効果です。更に景気は下がるだろうと思います。ですのでデフレを完全に脱却する為に消費税を5%に引き下げます。 

 

日本の最低賃金は低いと言われています。上げなければ景気は良くなりません。上げろ!と言ったら倒産するのでは?という声が良く聞こえてきますが、僕はそうは思わないし最低賃金も払えない企業など存在する価値などありません社会において有毒でしかありません笑笑

この記事はすごく良い勉強になったので是非お読み下さい!

⬇︎

https://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/b8cb9b1eae64d8cbbceb72654fcfc757

 

まとめ

 

以上で妄想景気政策は終わりです。このような理想を語っているととある事を言われることがあります。それは現実を見ろとか、ここは日本だよとかです。確かに現実はそう甘くはありません。しかし、現実は見るだけのものなのでしょうか?僕はそうじゃないと思ってます。現実を受け入れた上でどうやってこの現実を改善すれば良いのだろうと考えることです。

そもそも現実を見なければ今のような妄想景気政策なんて書けません笑「現実は見るだけものではない壊す事です」

⬇︎

この記事すごく参考になりました!読んでみてね〜!

https://kontaku-gtdr.com/essay/genzitsumiro/

 

これからもバカな理想を語り生きていきたいと思います。私の将来の理想は漫画の主人公みたいに仕事は程々に(週4とか週3くらい)プライベートでは家具集めやその家具とオシャレな家(アパート?)に住んで好きな人と暮らすこと!

 

その為にはどうすれば良いのか、常に考えています。ひょっとしたら実現できないかもしれない。だけどそれはそれでいいと思ってます。その時はまた別の幸せになれる方法を考えればいいだけなので全然問題はありません。この先、挫折することもあるかもしれませんが、そんなことを考えてたら、何も出来なくなるので「まぁ何とかなるさ!」精神でこれからも理想に向けて頑張ろうと思います。(何事もまずはやってみよう!)

 

f:id:oribunoa:20190106151025j:image

  

以上で終わりです!ありがとうございました!