オリーブのつぶやき

主に社会や政治についてつぶやきます。なるべく明るく呟けるように頑張ります。

何でもクレームをつければ良いってもんじゃない

皆さんこんにちは!私はオリーブです。今回は何でもクレームをつければ良いってもんじゃない。というタイトルでやろうと思います。サービス業で働いていたら一回は訳の分からないクレームや言い掛かりをつけられたことあると思います。今回はそれらを紹介し、クレーマー(悪質)の悪態を晒し、良い子の皆さんはやらないでね~と訴えていきたいと思います。

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

カスハラとは

 

カスタマーハラスメントという用語があり、略してカスハラと言われてるらしい。

消費者による自己中心的で理不尽な要求をすることをカスハラと読んでいるらしい。客の立場を利用し、暴言を吐き、土下座を強要され、しまいには返金や賠償金などを要求してくるとんでもない人もいるらしい。悪質なクレーマーらしい用語ですね。

 

 

 

 

どのようなクレームを言うのか?

 

それでは、タイトルも入れつつも、紹介して、突っ込みも入れさせていただきます。

 

お客様は神様だろう?!

 

自分の事を神様だろう?っていう人がいるなんて驚きです。そもそもお客も従業員も人間であって、神様ではないんですよ。本当に神様って思うのなら従業員に威圧をしないでいただきたいと思います。それにしても、自分のことを神様って、、、笑。恥ずかしくないんですかね(笑)いつからそんなに偉くなったのか?逆の立場になったとき、どんな気持ちになるのか?よく考えろ。

 

チーズバーガーを注文したのにチーズが入ってて怒る奴

 

信じられないのだが、そんなことがあったらしいです。あのさぁアンタがチーズバーガーを注文したんだから、チーズ入ってて当たり前だろ?そんなことも分からないで、注文したのですか?子供でも分かるのに、分からない大人って本当に恥ずかしくないんですかね~(笑)逆の立場になったとき、どんな気持ちになるのか?よく考えろ。

 

解決済みなはずなのに「どうしてくれるんだよ」って責めてくる奴

 

例えば、店側がちょっとしたミスを犯すとします。その時に普通なのは謝罪をして、直すべきところは直す、ミスを訂正する、そうすれば解決済みになるはずなのに、ここぞとばかりに、責めてくる人がいるようです。確かにお店側のほうが悪かったかもしれない、でも、ミスを訂正し、謝罪したのなら許すべきではないのですか?えらそうに言う貴方は、ミスをしないのですか?逆の立場になったとき、どんな気持ちになるのか?よく考えろ。

 

ネットに書き込むぞ!と言ってくる奴

 

これはテレビでも見たことがあります。ネットに書き込むね?(笑)私に言わせばじゃあ書き込めば?って思います。何なら録音とかしてもいいんですよ?私が思うのは怯えすぎと思うんですよ。今じゃあ口コミとか好き勝手に書けるような世の中になって例え低姿勢になったとしても書き込まれる可能性なんて十分にあるんですよ。なのにね?こうやって低姿勢になって馬鹿なクレーマーがさらに調子に乗ってエスカレートになっていくんですよ。「逆の立場になったとき、どんな気持ちになるのか?よく考えろ!」っと言い返しても良いと思います。

 

 

 

 

どんどん生きにくい世の中になってる

 

色々言いがかりも取れるクレームを紹介してきました。他にもたくさん意味不なクレームはあると思いますがキリがないのでそれくらいにします。が、それくらい世の中の意味不のクレームが流れているという事になります。

 

紹介した時に必ず最後に付けていた文章ありますよね?「逆の立場になったとき、どんな気持ちになるか?よく考えろ」っと、こう言えばこの人傷つくな?とか嫌な気持ちにさせるよね?と言った想像が出来なくなってる結果ではないだろうか?と思います。そして余裕を持って生きてないんだろうなぁとも思います。心当たりがある人は一回冷静になって欲しいです。そして何がそうさせてしまったのかも考えて欲しいです。

 

 

 

 

 

まとめ

 

クレームを付けるな!とか批判するな!とは言いませんが、ちゃんと言葉は選びましょう。従業員も人間なんですから。私としては客と従業員は平等と思っています。客がいるから店を潤い、従業員がいるからサービスの提供が出来る、共生関係なんですよね。本来は。

 

なのでこれから誰もが暮らしやすい社会になろうって思ったら〇〇第一主義は辞めましょう。

 

 

 

 

 

私が世の中に言いたいクレーム

 

私が世の中に言いたいクレームはこの前介護の話をしたと思うんですけど、尺的にちょっと言い切れない事があったので言わせていただきと思います。

 

oribunoa.hatenablog.com

 

 

これは介護に限らずの話ですが、従業員同士の嫌がらせは止めましょう。なんか、あるじゃないですか?いじめとまでは言わないけど、弱そうな従業員をターゲットにしてちょっとした嫌がらせ。例えば挨拶無視、ちゃんと質問に答えない等があると思いますが、人手不足の職場(足りてる所はいいよ!とは言ってない。やるなよ?)がそんな事をやったらどうなるか?想像出来ますか?

 

職場の雰囲気が悪くなる➡︎モチベが下がっていく➡︎辞めようかな?➡︎辞める。

 

ってなったら嫌がらせをした人も当然しわ寄せが来るよね?だって人手不足な上に辞めるんだから当たり前ですよね?嫌がらせは自分の首も締めてる事に気付くべきです。ましてや「仕事」な上に大人なんだからそんな幼稚な行為をするな!

 

以上です。

 

次回もお楽しみに!ご清聴ありがとうございました!