オリーブのつぶやき

主に社会や政治についてつぶやきます。なるべく明るく呟けるように頑張ります。

世の中の当たり前をぶった斬る!

皆さんこんにちは!私はオリーブです。今回は世の中の当たり前をぶった斬って差し上げたいと思います!なお、個人的な見解がすごく含まれているので批判は一切受け付けません笑

 

目次

 

 

 

 

残業して当たり前

 

まず、考えてほしい、1日8時間での仕事が多いと思います。僕から言わすとそれだけで結構働いていると思うんですね。にも関わらず何故残業を当たり前と思ってしまうのでしょうか?僕は不思議に思うんですよね?何でそんなに働きたいの?別に好きならいいんですけど、大抵の人は生活のために働いていると思うんですけど生活って食べて寝て働くだけでしょうか?違いますよね?自分の時間もしっかり作る、それこそが本当の生活ではないんでしょうか?特にブラック企業で働いていたら、自分のための時間なんて作れませんよね?僕たちは何のために働く?お国のためなのか?会社のためなのか?違います。自分のためです。自分のために働かないと何のために生きてるか分からなくなります。自分の為が大前提で初めて会社のためとかになるのでは?っと思います。

 

 

 

 

 

飲み会は参加して当たり前

 

 

昔ほどではないけど、そういう企業まだあるんじゃないか?と思う。飲み会って仕事じゃないから自由参加で良いよね?そもそも飲まれない人もいるのに強制参加させられる意味が分からない。僕から言わしたら強制参加=ハラスメントになるのでは?と思います。一人一人の気持ちを尊重し、楽しい飲み会にすべきです。飲み会は楽しむものであって仕事ではありません。

 

 

 

 

 

 

低賃金で働いて当たり前

 

 

流石に口に出して言う人まではいないけどそう思ってる節もあるのかして介護士や保育士はもちろんのこと、最低賃金も低めです。何故、そうなってしまっているか?っと言いますとつまらない綺麗事とか感情論的なものを言い出してる人間がまだまだ多いからかな?っと思います。例えば「日本人はお金ばかりを目的に働いてるわけではない」とか「見返りを求めないおもてなしこそ日本の文化、素晴らしい」とかです。今、この国はデフレや少子高齢化に向かっています。そういう綺麗事は最早日本を崩壊させる言葉です。低賃金が解消されない限りどんどん景気は悪くなります。そして人手不足も更に加速させる一方でしょう。労働者は自分の生活の為に働くので、「お金目的」で働く事は当然であり、僕も労働者の一人として最低賃金を上げる事を訴えます。

 

 

 

 

 

 

政治の不祥事は当たり前

 

 

今、次から次へと不祥事が明らかになっていってますが、当たり前に思ったらダメです。悪は必ず倒さないといけないんです。でないと彼等の言いなりになっちゃいます。森友公文章改ざんも加計問題も結局うやむやにされたまんま。それで持って事実上許してしまってるが為に調子に乗って次から次へと庶民にとって不利な政策が実行されようとしています。水道民営化、働き方改革入管法、、、本来森友問題の時点で辞めさせるべきだったんです。関係有ろうが無かろうが関係ない。解決しようとせずに逃げたんだからその時点で総理としての意識が欠如してる。そんな人が未だ居座ってる。安倍さんは「あー許してもらった、これで許されるならやりたい放題に出来るな!」っと思ってるに違いありません。もういい加減責任を取らせましょ?このままでは無責任社会になっちゃいますよ?

 

 

 

 

 

まとめ

 

 他にも色々ありますが大体の事は書きました。どれも理不尽でしたよね?どうして理不尽な事を受け入れるんでしょうか?どうして黙ってるんでしょうか?言っても無駄?確かに無駄なのかもしれないし、今、僕が言った事も無駄な行為かもしれない。だけど、僕は自分の人生を諦めたくないんです。楽しい人生にしたいと思ってる。だから、私は理不尽な事は受け入れないし、黙ってなんかいられません。皆さんはどうですか?もう諦めたのですか?楽しい人生にしていく努力をしましたか?アニメの名台詞でこういう言葉があります。「諦めたらそこで試合終了ですよ?」はい、諦めたら自分の人生も台無しになります。たった一度の人生、今から僕と一緒に楽しい人生を目指していきませんか?

f:id:oribunoa:20190127153831j:image

 

以上で終わりです。ご清聴ありがとうございました!